2020年3月2日月曜日

2020年版 オアハカの空港から街へ!


こんにちは!

もう早いもので3月ですね。オアハカの市場ではもうマンゴーが出始めました。


最近は以前よりもセントロで日本人やアジアの方をよく見かけます。
映画やメキシカンフードブームのおかげでしょうか ?

さて、先日空港に行く機会があり乗り合いバスについて見て来ました。
今回は空港から中心地まで乗り合いバスで行く方法について、書きたいと思います。



乗り合いバスで空港から宿泊先へ

オアハカの空港に到着すると、到着口から出口までの間に乗り合いバスのカウンターがあります。



カウンターの一番左、出口側のTAXI と書いてあるのが中心地へ行く乗り合いバスのカウンターです。
ちなみに乗り合いバスはコレクティーボと呼ばれています。




料金は行くエリアによって異なり、ICOのあるZONA1のセントロエリアは一人90ペソ、
セントロの周りのエリア ZONA2(ハラトラコやレフォルマ、ソチミルコなど)は一人140ペソとのことです。
※2020年2月18日現在

お願いする際、カウンターでホテル名や住所を伝えると、エリアを見て料金を言われます。
支払い後のレシートがチケットとなります。

ちなみに、ICOでご紹介するホームステイ先はZONA2が多いです。

出口の目の前の駐車場には、コレクティーボが行き先別に待機しています。
案内の方にチケットを見せて行き先を伝えると、それぞれの車に案内してもらえます。

コレクティーボは、旅行者を順番に、行き先で降ろしていきます。
ホテルの場合、運転手さんがだいたい場所を把握していますが、ホームステイ先の場合わからないこともあるので
住所の道の名前や番号をしっかり伝えましょう。



オアハカ中心地から空港へ

オアハカ出発時、オアハカ中心地から空港へ行く際は、コレクティーボかタクシーが便利です。

・乗り合いバス(コレクティーボ)
ソカロの隣に郵便局があります。この郵便局の並びにある小さなお店で空港行きのバスを予約できます。(日曜は休みのようです。)
前に民芸品の出店がずらっと並んでいるため道が細く分かりにくいですが、郵便局と同じ並びを見てみて下さい。




当日、コレクティーボは宿泊先まで迎えに来てくれます。
予約の際は、飛行機の出発時間と迎えに来てほしい時間を伝えます。出発前日までの予約が必要です。
当日は同じく空港へ向かう旅行者をピックアップしながら行くので、少し早めに迎えの時間を伝えるのがお勧めです◎

記載している窓口の営業時間は、9時から19時(月曜〜土曜)、9時から13時(日曜)とのこと。


・タクシー
オアハカオフィシャルの黄色いタクシーをお願いすると、200〜250ペソ程で中心地のホテルから空港まで送ってくれます。

乗る際は、必ず料金を先に運転手さんに確認ください。
早朝出発の場合は前日までに頼んでおくのがベターです◎


以上、空港から中心地まで、また中心地から空港までの手段についてでした!





0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!