2017年10月12日木曜日

両替するならメキシコシティ!

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

こんにちは!

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフNobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】
そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊






両替はメキシコシティで!


はじめてメキシコに来る方が必ずぶつかる壁が

「ペソってどこで両替すればいいんだろう?」という問題。

もしくは「どこで両替するのが一番お得なんだろう?」と考える方もいるでしょう。



結論から言うと「オアハカに来るなら、乗り換え時にメキシコシティの空港で両替するのが一番」です!



実際に足を運んで比べてみましたのでぜひご覧下さい😁😁😁





都内での両替


「空港なら確実に両替できそうだけど、手数料が高そうだよな〜」という理由で都内で両替所を探す、という方もいらっしゃると思います。


ある学生さんは「都内の両替所に行ったけどペソの用意がなかったから最終的に取り寄せてもらった」と言っていました。


空港に比べたらレートは良さそうですが、手間が掛かりますし「ペソを扱っていてレートもいいところ」を探すのは中々骨が折れそうです(^^;;


時間に余裕があって「1円でも得をしたい!」という方には選択肢の1つになるかと思います。






成田空港での両替


次に考えるのは空港での両替でしょうか?

「渡航当日、フライトまで時間もあるしそのときに両替すればいいでしょー」と考える僕と同じタイプの方ですね(笑)





おぉぉ!
奥に「メキシコペソ取り扱っております」の表示を発見!

さすが空港さん、ちゃんとペソも両替してくれます^ ^


視線を電光掲示板(?)に移すと、、、


「MXN メキシコペソ ¥8.15」


と書いてあります。



…果たして、これは高いのか、安いのか???w

ドルやユーロと比べると違いすぎて、よく分かりませんよね(・・;)

(最後にちゃんと各料金をまとめます)



ちなみに





税関後にある、みずほ銀行を覗いてみると

「メキシコペソのお取り扱いは致しておりません」の表記が…







「にゃ、、にゃんてこった…」

天下の空港両替所といっても万能ではないようです。






乗り換え時にメキシコシティで両替




両替するならメキシコシティをオススメする理由は主に3つ

  1. 比較的レートが良い
  2. 早い
  3. 乗り換え時の暇つぶし




1)比較的レートが良い

レートが良いに越したことはありません😇
どうせ両替するならお得に済ませたいですよね?








いくつか両替所はあると思いますが、僕はこの「CI Bank」で両替しました。

空港もそこまで大きくないし、手荷物チェックの後、真っ直ぐ歩いていれば着くので場所も分かりやすいと思います🙂🙂🙂


レートは「0.1523⁄円」

成田では「対ペソ」での表記でしたが、こちらは「対日本円」での表記ですね。ますます分かりづらい(^^;




2)早い

2つ目の理由は、早く両替できること

体感では成田で両替するより早かったです。列もほとんど並んでなかったですし。

USドルなら国内や現地(オアハカ)でも簡単に両替できるから、アメリカ人はわざわざ乗り換え時に両替しないのかも。




3)乗り換え時の暇つぶし

よほど次のフライトが早くない限り、時間を持て余すので時間潰しがてら両替することをオススメします(笑)

「成田→メキシコシティ→オアハカ」のフライトで来る場合、まず時間を持て余します。

さらにここでペソに両替してしまえば、レストランやバーでのんびりすることもできます。

このタイミングで500ペソなどの大きな紙幣をくずしておくことをオススメします!!(これ重要)






オアハカでの両替


最後はオアハカでの両替です。
こちらはまったくもってオススメしません(笑)


なぜなら、オアハカ到着時にペソをまったく持っていない状態だと空港からの移動に困る」のと「レートが悪い」からです。



オススメはしませんが、一応オアハカ中心地の「CI Bank」で円→ペソの両替ができます。






レートは「0.1523⁄円」


では最後に各レートを比べてみましょう!





まとめ


では以下の3つを比べてみます!
※すべて、2017年9月1〜2週目時点でのレートです。


①成田空港
②メキシコシティ空港(乗り継ぎ)
③オアハカ市内



【1万円をペソに両替した場合】


①1,226.9 ペソ
②1,523 ペソ
③1,300 ペソ



つまり、②メキシコシティ空港(乗り継ぎ)が一番お得です!

やっぱり、成田空港での両替はレートが悪いですね😅



ということでみなさん!
オアハカに来る際はぜひメキシコシティで両替を!





おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!