2020年3月23日月曜日

成田からオアハカまでの空の旅 ーSNS運営インターンのYumeですー


はじめまして。大学4年(休学中)のYumeです。
3月16日~7月10日まで、ICOで勉強しながらSNS運営を担当させて頂きます。
月〜土まで、1日2回TwitterとInstagramを更新しています。
私が授業で出会ったばかりのスペイン語(palabla del día)とオアハカで見つけた
面白い物・コトを紹介していきます。ぜひ毎日チェックしてください!


本来であれば、本投稿は「セマナサンタのワークショップ・レポート」になる予定でした。
しかし現在、コロナウイルスの感染拡大を予防するため、ワークショップやインテルカンビオが
中止されています。ICOで勉強している学生数も、例年より少ない状況だそうです。
オアハカ全体でも、学校の休校、イベントの中止や図書館など公共施設の閉鎖が相次いでいます。


私は、3月13日にオアハカに到着しました。
着いた直後は、マスク着用者をほぼ見かけませんでした。
しかしこの10日間で、1日に5-6人は見かけるようになりました。
ウイルスへの警戒意識が、日毎に高まってきているのを感じます。
レストランやお店の入り口には、消毒ジェルが置かれています。
街の人々も、ベソ(キス)やハグの挨拶を控えています。
一日でも早く「日常」が戻ってくることを、祈るばかりです。


 
前置きが長くなりましたが、本題に移ります。
ー 航空券は、メキシコシティよりダラス経由が安い!
ー JALと提携しているAmerican Airlinesなら、機内食が豪華(かもしれない)


日本からオアハカへのフライトを検索すると、成田→メキシコシティ→オアハカの経路が
真っ先に出てきます。
時期にもよりますが、このルートだと往復で20万円前後することが多いようです。
交通費は抑えたいけれど、長距離バスでオアハカに行くのはちょっと…という方には
ダラス(アメリカ)経由ルートをオススメします。
*アメリカで乗り継ぎをする際は、別途ESTAの申請が必要です。
私はAmerican Airlineで成田→ダラス→オアハカ→ダラス→羽田という航空券を、
約15万3千円で購入できました。

閑散としているダラス空港

日本でコロナウイルスの感染者が増加し出した時期(2020年3月中旬)だったため、アメリカ入国の制限がかからないか不安な中、渡航日を迎えました。幸い、ダラスでもオアハカでも規制は無く、問題なく入国出来ました。



オアハカの空港に到着(夜8時半頃)

空港からは、乗り合いバスで宿泊先 (たなばた)に向かいました。

余談ですが、American AirlinesはJALと共同運航しています。
日本初の便はJAL仕様だったので、映画は日本語の吹き替え/字幕付き、CAはほぼ日本人、機内食も豪華で、快適な空の旅を楽しめました。


 +@ハーゲンダッツがデザートにつきます


これからオアハカを目指す方は、ダラス経由便もぜひご検討下さい。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。¡Hasta luego!

語学留学を決断した理由、準備期間、オアハカでの日々については、noteに綴っています。
ご関心がある方は『yumecita オアハカ』と検索してみて下さい。
*ICO公式ブログとは一切関係ありません。あくまで私個人の備忘録です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!