こんにちは。
メキシコのオアハカにあるスペイン語学校 Instituto Cultural Oaxaca の坂本です。
今回は死者の日を挟んで2週間メインプログラムを受講された方の体験談をご紹介します。
死者の日コースは、学生よりも仕事の休みを利用して、という社会人の方が多かったのが印象的でした。
なかなか休みを取るのは難しいかと思いますが、1週間でも死者の日コースを受講可能ですので、気になる方はぜひ来年ご検討くださいませ!
さて、今回ご紹介するのは愛子さんという女性の体験談です。
ICOで留学中は、毎日のようにメキシコのカラフルなワンピースを着てきていて、とても可愛らしい女性です。
今回愛子さんは以下の内容で、留学しました。
- プログラム名:死者の日コース(通常のメインプログラムの文化研修が死者の日の文化体験に変わったものです。)
- 留学期間:2週間
- 滞在方法:ホームステイ
今年の死者の日コースは、以下のスケジュールでした。
- スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間)9:00〜13:00
- インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
- 文化研修・ワークショップ 2時間/日
10月28日(月)〜30日(水):仮面作り、死者の日のお菓子作り
プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。
留学前に不安だったこと
・治安
・ホームステイ
留学されるほとんどの方がメキシコの治安を不安に感じていると思います。
またホームステイ先の家族は英語を話せないので、スペイン語に不安を感じている方はホームステイにも不安を感じている方も多いです。
ちなみにメキシコに限ったことではありませんが、滞在中に最低限、気をつけないといけないなと思うことは以下です。
・現金を大金持ち歩かない(日本人は現金を持っていることを知っています)
・カードや財布を取り出す際、背後など確認する。カード払いの際は店員さんの機械の操作に目を配る
・ジッパー付きなどきちんと閉まるバッグを使う
・夜は一人で出歩かない、ローカルバスを使わない
・歩き携帯はしない(Iphone5でもまだ需要がある!盗られる以前に道路環境が悪いので危ない。)
・勧められるがままに行動しない。(基本やさしい人が多いのでこれが一番難しく、スペイン語がわからないとさらに判断するのが難しいと思います。が、少しでも変だと思ったらNOということが大切です。)
ICOへの留学を決めた理由
死者の日の文化研修コースが楽しそうだったのが決め手です!
文化研修に興味を持っていただきありがとうございました。
今年の死者の日コースの文化研修は、仮面作りと死者の日シーズンに作られる伝統お菓子作りのワークショップがありました。
実際にオアハカに滞在した印象
行く前は治安が悪いイメージだったのですが、行ってみると観光地で賑わっていて
人もあたたかく陽気で、夜も出歩いて問題ない感じが意外でした!
死者の日シーズンということもあって、中心地は夜までパレードがあったり、お店も営業しており、旅行客で賑わっていたと思います。
人の多さや安全さは時期・場所にもよりますが、人があたたかく陽気なところはいつもだと思います!
学校について
美しい建物とお庭、授業もアットホームで幸せでした!またすぐにでも通いたいです笑
そういって頂けてとても光栄です。
学校にはいつも穏やかな空気が流れています。人懐っこい看板猫のGüichaもお待ちしております。
滞在先について
ホームステイだったのですが、プライバシーは尊重され出歩くのも自由で何も苦はありませんでした!
苦痛なく過ごしていただけ良かったです。
死者の日期間ということで、ステイ先の家族も夜に出かけるのをわかっていたと思います。
留学を通して「変わった」と思うこと
・語学力が向上した(程度は問いません)
・多様な価値観を認められるようになった
・自信がついた(何に対してでも構いません)
・オアハカのイメージ
・日本に対するイメージ
・将来のビジョン
・考え方(何に対してでも構いません)
オアハカでの幸せな陽気な思い出が、わたしを明るく前向きな人生に変えようとしています!
愛子さんはオアハカでの留学を通して、気持ちもポジティブになったようです。
明るく陽気な人たちに囲まれていると、自然とそうなるのかもしれませんね!
その他、感想
また大好きなICOに通いたいです!その時は再びよろしくお願い致します^^
またのお越しをお待ちしております。
今回の体験談の紹介にあたり、かわいい素敵な写真をたくさん下さいました。
写真からもハッピーな様子が伝わってきます。
以上、2週間の死者の日コースを受講した愛子さんの体験談でした。
ICO|日本語版 Twitter
ICO|多言語版 Facebook
0 件のコメント:
コメントを投稿