2019年11月18日月曜日

【死者の日コース】ICOのコンパルサ / 仮装行列


こんにちは!

もうオアハカはすっかり涼しくなり、朝晩は10℃を下回る日もあるほどです。

死者の日からだいぶ時間が経ってしましましたが、今日は10月31日に行われたICOのパレードについてご紹介したいと思います。


この日はクラスを切り上げて、12時半〜皆んなで庭に集まりました。
それぞれこの日までに作った仮面を準備し、フィエスタの準備をします。

オアハカ名物のメスカルで気分を上げて、いよいよお祭りが始まりました。

バンド隊の音楽に合わせて、いざ近くのLlano公園へ!








花の髪飾りなど、死者の日の仮装はそれぞれとても可愛くてカラフルです。







公園に着くと、音楽に合わせて皆んなが輪になって踊り始めました。

メキシコだからサルサ!?と思うかもしれませんが、ここではサルサかどうかや、まず踊れるかは関係ありません!
色んな国の人が音楽に合わせて体を動かして楽しむ!という感じでした。

私は今回初めての参加でしたが、思った以上にみんなが楽しそうで、暖かくハッピーな雰囲気に包まれていました。


















学校に戻った後はオアハカ名物のチョコラテ、死者の日のパン、メスカルが振舞われ、フィエスタが始まりました。

チョコラテは学校のキッチンで直前に作られたもの。
できたてはとてもいい香りで、甘さ控えめのパンとぴったりでした。






フィエスタに欠かせないメキシコの伝統的な音楽は、聞いているだけで楽しくなります。
バンド隊も、パレードからフィエスタまで歩きながら1時間も演奏を頑張っていました!





こんな形で、ICOの死者の日のパレードは無事に大盛況でおわりました。

次回は死者の日ツアーについてご紹介します!






0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!