2020年4月25日土曜日

オアハカ留学の持ち物について - 前編

こんにちは。SNSインターンのYumeです。
本記事では、私とゆうかさんの体験を元に、日本から持参すべきオアハカ留学の持ち物についてお話します。

前編では、私がこの1ヶ月間で気づいた、持ってきて良かったもの、あまり必要なかったもの、持ってくれば良かった!と思う物を紹介します。コロナウイルスの感染拡大が深刻化した2020年3月に渡墨しています。普段はすぐに買える物も手に入りにくい特殊な時期に、この記事を書いています。予めご了承下さい。


【持ってきて良かった物】
・日焼け止め
・化粧水
・オールインワン美容液
・サングラス
オアハカの日差しと乾燥は、侮らない方が良いです。短期留学なら、日本で使っているものを持参することをオススメします。




オアハカで購入したアロエローション。さっぱりしていて香りも気に入っています。

・生理用品 (およそ3日分)
・下着(8日分)
生理用品はスーパーですぐ買えますが、不安なので数日分は持って行きました。ホームステイをする場合、洗濯はLavandería(洗濯屋)を利用します。1週間分の着替えがあると、洗濯の頻度が少なくて済むと思います。

・電子辞書と乾電池
・日本語で書かれた参考書
・使い慣れた文房具
1日3時間近く開いているので、電子辞書の電池の消耗が激しいです。1ヶ月で2回電池交換しました。ICOの授業で用いる教材は、基本的にスペイン語で書かれています。私の場合、文法用語などは日本語で覚えているので、スペイン語で言われるとピンと来ないことがあります。そのため、日本語の参考書を確認しながら、頭の中を整理しています。文房具は、勉強のモチベーションにも関わると思うので、使い慣れた物を持参することをオススメします。現地で入手できるノートの紙質や、ペンの書き心地は、日本の物とはかなり異なります。

・リュック
通学や街歩きのためのリュックです。私は、折り畳める薄手の物を利用しています。


・エコバック
小さなスーパーやメルカドでは、レジ袋がもらえない場合が多いです。


・ビニール袋
何かと役立ちます。ジブロックも便利です。

・履き慣れたビーチサンダル
室内では、サンダルを履いて過ごしています。シャワーも、サンダルを履いたまま入っています。

・ヨガマット
筋トレが日課なので。

・デビッドカード/クレジットカード
現地通貨の引き下ろしにも便利です。

・除菌ハンドジェル/ウェットティッシュ
コロナの時期でなくても、ストリートフードにチャレンジしたい方は、持参すると良いと思います。

【持ってくれば良かった物】
・半袖Tシャツ7枚 
4枚しか持参していなかったので、オアハカで3枚、追加購入しました。




面白い日本語Tシャツ

・日本規格の軽量カップ
(長期滞在で自炊する場合)日本語のレシピを見て、料理をする際に、あると便利だと思います。

・お箸(菜箸と食事用)
食事はスプーンとフォークでどうにかなりますが、菜箸なしで調理するのが苦手で、苦戦しています。

・フリーズドライの味噌汁
醤油は手に入りますが、オアハカで味噌に出会うのは難しそうです。お味噌汁でホッと一息つきたい方には、持参をお勧めします。





大型スーパーで見つけた日本食材


・保冷枕(アイスノン)
暑さで寝付くのに苦労しています。ペットボトルを凍らした物で代用していますが、アイスノンが恋しいです。

・蚊帳 
(長期滞在でアパート暮らしをする場合)網戸がないので、窓を開けると部屋の中が蚊でいっぱいになります。3000円〜で、持ち運べる蚊帳が売ってあるようなので、次に中南米に行く時は持参しようと思います。ちなみに、蚊取り線香や虫除けはスーパーで購入出来ます。


【あまり必要無かった物】
・ドライヤー
ショートカットなので、オアハカの気候では、すぐに乾いてしまいます。ロングの方は、必要だと思います。

・厚手の服
(3月中旬以降)朝は少しひんやりしますが、薄手のパーカーやカーディガンで十分でした。*ただし機内は寒いことが多いです。

・アメリカドル
時期にもよりますが、ATMからカードでペソを引き出したほうが、両替よりお得でした。

・地球の歩き方
オアハカの特集ページが少ないので、あまり参考になりませんでした。入国カードの書き方は、インターネット上で確認出来ました。



以上、私がこの1ヶ月で気づいた持ち物リストでした。次回は、ゆうかさんにお聞きした内容を紹介します。





0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!