2020年4月29日水曜日

オアハカ留学の持ち物について - 後編

こんにちは。SNSインターンのYumeです。前編に引き続き、オアハカ留学の持ち物について紹介します。後編では、メキシコ留学の先輩・ゆうかさんのお話を紹介します。
(3月30日と4月3日の記事に、ゆうかさんへのインタビューを掲載しています。画面をスクロールすると表示されます。ぜひ、そちらも合わせてご覧下さい。)


【持ってきて良かった物】
・日本の調味料(みりん、酒、醤油、焼肉のタレなど)
・サランラップ
・お出かけ用の小さいバック
・ハンガー
・化粧品
・ビーサン
・虫除けスプレー
・エコバック
・洗濯物を溜めておく箱
・服
・タッパー
・イヤホン

【持ってくる必要がなかった物】
・ナプキン
・洗濯洗剤、柔軟剤
・シャンプー、リンス

【持ってくれば良かった物】
・洗濯バサミ

とのことです。興味深い点についてコメントします。

・日本の調味料 
みりんや醤油などは、大型スーパーで売っています。とはいえ割高なので、長期滞在する場合は、持参するのも良いかと思います。

・サランラップ 
勿論、ラップはスーパーで買えますが、若干切りにくいです。粘着力は日本の物より強い気がします。

箱に入っていない物が主流で、入っていてもカッター部分がついていません

・ハンガー 
ホームステイの間は、貸して頂けました。

・洗濯物を溜めておく箱 
私は、100円ショップで買った自立式の洗濯ネットを使い、そのまま洗濯屋さんに出しています。

・タッパー 
スーパーで2個買いました。正直、日本の容器の方が、安くて性能が良いと思います。



・イヤホン 
先生によっては、リスニングの音声を生徒のスマートフォンに送り、それを使って授業をする場合があります。現地でも購入できますが、使い慣れた物があれば、持参をオススメします。


・歯ブラシ(補足)
ブラシが長くて大きい歯ブラシ(左)が多く、一番小さいものでも右のサイズです。大きいブラシが好きでない方は、何本か多めに持って来ると安心です。


いかがでしょうか?質問などありましたら、ICOのメールアドレスや、TwitterのDMから、どうぞお気軽にお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!