2019年9月27日金曜日

ホームステイ先のご飯をご紹介!

こんにちは!

インスティチュート・カルチュラル・オアハカの日本人スタッフ坂本です。


今日はホームステイ先のご飯について、ご紹介したいと思います!
メキシコの中でも伝統的な暮らしが残るオアハカですが、ホームステイでの生活はどんな感じなのでしょうか?

ICOでご紹介しているホームステイ先は、
色んな国の留学生が住みやすいようなお部屋・設備が備わっています。
お部屋は、勉強机のついた広めの個室を用意している家がほとんどです。

また万年水不足のオアハカでも、いつでもシャワーが浴びられるよう常に生活用水は用意してくれています。
基本は大きな一軒家で、ゆったりした家が多いのも特徴です。
 
何軒かステイ先におじゃましたことがありますが、私の住むボロアパートと比べると重厚な造りの家が多く、防犯面もしっかりしている印象でした!
設備だけでなく、セキュリティの面でも安心できる家だと思います。






そんなホームステイの滞在には、いろんなメリット・楽しみがあります。
・メキシコの家族の雰囲気を味わえる
・オアハカの家庭料理や食材を食べられる
・メキシコのイベントや季節の行事に参加できたり、食事を味わえる
・身の回りの気になることをホストファミリーに相談できる
・家族のつながりから友達ができる
・地元の人しか行かないようなローカルスポットも知ることができる

などなどです。
当校で受け入れをお願いしているホストファミリーは受け入れ経験が豊富で、スペイン語初級の日本人にも慣れています。

家族構成はさまざまですが、近くに子供や他の家族が住んでいるなど、ホストファミリーを通じてもっと現地の人に会う機会も増えますよ。

ご紹介するホストファミリーの家は、基本的には学校から徒歩20分圏内でWifi付きです。


ホームステイをご希望の際には、ご要望などをお聞きし、担当者がステイ先をお探しします。
朝食が付いていますので、食べ物のアレルギーがある場合はお知らせください。
(オプションで昼ごはんと晩ごはんもあります。)


そんなホームステイ先の気になるご飯なのですが、今回は生徒さんにホームステイの食事の写真をとってきてもらいました!







こちらは美味しいと評判の朝食です。

ステイ先にもよりますが、朝からフルーツが並ぶことが多いようです。

朝食はホームステイ代に含まれています。
朝はほとんど食べないという方はコーヒーやフルーツだけ、朝もたくさん食べる!という方はしっかり完食ということもできそうですね。

ホームステイ先の家族に、自分の好みや食べられないもの、量や食事スタイルを伝えておくと良いと思います。





こちらは夕食です。
夕食はオプションで付けていただけます。
メキシコでは昼食は2〜4時頃にたくさん食べて、夜は軽く済ませることが多いです。

が、日本人や他の国の生徒さんの食事スタイルが違うことを理解しており、夜も用意してくれます。
メキシコの家庭料理はどれも辛そう…トルティーヤばかり出るのでは…?というイメージもあるかもしれませんが、辛くない料理やご飯も出してくれますのでご安心下さい。


以上、ホームステイ先のご飯はいかがでしたか?
もちろん家族によってそれぞれですが、家族と話しながら食べると、スペイン語も楽しく覚えられそうです!







0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!