2019年9月10日火曜日

【体験談】毎日の食事がとても美味しかった


こんにちは!
オアハカの語学学校Institute Cultural Oaxacaの坂本です。

今回は当校で3週間留学した高校生の体験談をお伝えします!

こちらの生徒さんは3週間の留学を終えて、今はメキシコの他の都市の高校で1年間の留学をはじめています。

オアハカの中心地は、メキシコの中でも治安が良く穏やかなので、メキシコ留学のスタートアップにとてもお勧めです。では、今回の留学内容をまとめます。
  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:3週間
  • 滞在方法:ホームステイ

メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。

  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)

プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。



留学前に不安だったこと


 ・食事
 ・健康面
 ・語学力
 ・ホームステイ
 ・学校生活


初めてのメキシコ留学ということもあり、不安だったこともたくさんあったようですね。

スペイン語を始めたばかりの方は、勉強以上にホームステイなどの「生活面」に不安を感じる方が多いようです。

当校でご案内しているステイ先の家族は、英語はほとんど話しませんがスペイン語でゆっくり説明してくれます。
ステイ先でわからないことや不安なことがある場合は、私も間に入ってサポートいたしますのでご安心下さい。



ICOへの留学を決めた理由





・県のプログラムで決まっていたから

生徒さんの住む沖縄県では、高校生の語学研修に力を入れているようです。
ICOには、昨年も沖縄からの留学生がいらっしゃいました。

日本以外にも、アメリカやヨーロッパからの高校生や大学生のグループがたくさん学びに来ていますよ。




実際にオアハカに滞在した印象




・セントロの雰囲気はとても良かった。
・沖縄と似ている点が多かった。

沖縄と似ているのは知りませんでした!
暖かく穏やかで、色とりどりの花が咲いているところが沖縄と似ているのかもしれません。

オアハカのセントロ(中心地)の雰囲気は、本当に雰囲気がいいと思います。
しつこい客引きや勧誘などもありませんし、のんびり歩けます。

美術館や教会、おみやげ屋さんなど見所はたくさんありますが、こじんまりしていて歩いて回れるので、午後の空き時間や週末など、セントロを散歩する生徒さんもたくさんいます!



学校について




・先生も、学ぶ環境も良かった


クラスの先生や環境が合っていたのは、とても良かったです。
ICOは学校の敷地が広く、ゆったりとした環境で勉強できます。 先生との距離も近く、アットホームな雰囲気で過ごすことができると思います。


滞在先について|ホームステイ


・毎日の食事がとても美味しかった


ホームステイ先の食事、特に朝食は生徒さんから好評です!

オアハカでは普段からフルーツをたくさん食べる習慣があります。
ステイ先では、朝からフルーツやフレッシュジュース、他にもパンやサラダなどが並び、食べるのに夢中で学校に遅れるほど、、という生徒さんもいました。

ちなみにメキシコの食事スタイルは、朝は軽くフルーツやパンなど、昼は2〜4時と遅めですがガッツリ、夜は量は人によりけりですが、タコスなどぱぱっと済ませられるものが多いようです。



留学を通して「変わった」と思うこと





語学力が向上した
・多様な価値観を認められるようになった
・オアハカのイメージ
・考え方


   
生徒さんは初級クラスからスタートしましたが、この3週間で、これからメキシコの高校で1年間勉強する上での土台ができたのではないかなと思います。


以上、高校生の体験談でした。

メキシコでは、日本とは捉え方が全く違うこともよくあります。
高校生という、感受性が特に豊かな時期にメキシコへ留学されて、感じることもかなり多かったのではないかと思います。
メキシコでの滞在・留学のスタートとしてオアハカはお勧めの場所です!



0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!