2019年9月18日水曜日

2019年 ICOで体験できるオアハカ 死者の日!


こんにちは!
オアハカにあるInstitute Cultural Oaxaca の日本人スタッフ坂本です。

独立記念日も過ぎ、オアハカ死者の日も来月に迫ってきました。
死者の日の文化を見るために、オアハカへ旅行を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オアハカへ行くものの、どこへ行ったらいいのか?どんな楽しみ方をしたらいいのか、
わからない方もいるかもしれません。
今回は、当校に通ったら死者の日のどんなアクティビティを一緒に体験できるのか、ご紹介したいと思います!      



死者の日コースについて。





死者の日コース期間:2019年10月21日(月)〜10月25日(金)
          2019年10月28日(月)〜11月1日(金)
※1週間のみの受講も可能です。


実際に、この死者の日コースのみ受講する生徒さん(アメリカやカナダからなど)もたくさんいらっしゃいます。
せっかくメキシコに滞在するので、少しでもスペイン語を覚えたいという方が多いんだと思います。
スペイン語の初級レベルについては、なるべく始める日が同じ生徒でクラスを編成します。
死者の日コースの2週目10月28日からでも参加できますので、興味がありましたらお問い合わせお待ちしています!


コース内容:
9:00〜12:00 文法クラス(リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング)
12:00〜13:00 会話クラス
13:00〜14:00 お昼休憩
14:00〜18:00 インテルカンビオ1時間・死者の日文化を学ぶワークショップ 2時間


死者の日文化を学ぶワークショップ

・10月21日(月)〜10月25日(金)は、仮面を作るワークショップを開催予定です。
仮面の型取りからペイントまでを行います。
製作した仮面を付けて、10月31日(木)に学校が主催するコンパルサ(仮装行列)に参加しましょう!

・10月28日(月)〜11月1日(金)はこの時期に食べられる伝統料理ワークショップを行う予定です。
日本では見ないようなオアハカの食材を使って、学校のキッチンでみんなで調理します。
先生から作り方をスペイン語で教えてもらいながら、メキシコの伝統料理を学びましょう!



アクティビティについて。


ICOでは、11月1日の昼から学校で仮装行列を行います。
仮装しながら学校の周りを音楽に合わせて歩くもので、全生徒が参加できます。

ワークショップで作ったマスクもこの時に使い、皆んなで仮装行列を楽しみましょう。




死者の日ツアーについて。

課外アクティビティとして、死者の日の特別ツアーもご用意しています。

※こちらは当校の生徒さん以外もご参加いただけます!
 が、直前のお申し込みや参加人数によっては参加が難しい場合もございます。






死者の日近くに受講を検討されている方は、ぜひこの期間に参加ください。
料金はまだ確定していませんが、各ツアー 250〜500ペソの予定です。
→(10月14日)料金が確定しました!以下、ご確認下さいませ。

学校オフィスにて、ツアーの前日までにお申し込み・お支払いいただけます。


10月31日(木) ホホコトランとアツォンパ村のお墓を巡るツアー
              時間:21時〜深夜2、3時ごろまで
          料金:450ペソ

11月1日(金) エトラ村のコンパルサ(仮装行列)に参加するツアー
             時間:17時〜21、22時ごろまで
         料金:350ペソ

11月2日(土) サンフェリペのお墓を訪ねるツアー
            時間:20時半〜23時ごろまで
        料金:250ペソ

帰りは学校前で解散となります。
当日は村のお墓へ行く車で混み合いますので、到着時間は交通状況によって前後します。


オアハカログの死者の日ツアー2017では、2017年の10月31日にホホコトランとアツォンパ村のお墓を巡るツアーに参加した様子がアップされています。
ツアーの様子が気になる方は、こちらもぜひご覧くださいね!


学校の死者の日コースには特に定員はありません。

クラス自体はコースが始まる直前まで、お申し込みできますので気になる方はぜひご連絡くださいませ!








2 件のコメント:

  1. こんにちは!コメント失礼いたします。
    死者の日に参加するため、今月末オアハカに旅行へ行く予定です。
    お墓を巡るツアーですが、生徒以外は参加不可でしょうか??
    以前は生徒以外も参加可能だとFacebookなどで拝見していたもので…。
    どうしてもお墓を見てみたく、ぜひICOさんのツアーに参加したいと考えおります…!
    お返事頂けますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメント頂きありがとうございます!

      参加人数によっては生徒さん以外はご案内が難しい場合もありますが、お申し込みは可能です。

      ツアーの前日までに学校でお申し込み下さいませ。以下、受付時間です。
      月曜〜木曜日 : 9:00-17:00
      金曜日 : 9:00- 14:00

      削除

>>こちらの記事も読まれています!