2020年2月5日水曜日

オアハカ コンタクトレンズ事情


こんにちは!
メキシコのオアハカにあるスペイン語学校 Institute Cultural Oaxaca の坂本です。

突然ですが、みなさんは海外でどのようにコンタクトレンズを調達していますか?

私はワンデーのコンタクトレンズを使っていますが、今ままでずっと日本から持ってきたものを使っています。

メキシコでも同じメーカーのコンタクトが売っているのは知っていますが、どこでどうやって買えるのか?
日本のように眼科の処方箋が必要なのか?その時はいくらくらい費用がかかるのか?
などなど不安で面倒くさいこともあり、ずっと日本から何箱もかかえて持ってきていました。

先日ついにお店で買ってみたので、今回はオアハカでのコンタクトレンズの買い方をご紹介したいと思います!

実はコンタクトレンズやめがねを売っているお店は、オアハカ中心地にけっこうあります。

が、店の大きさは様々で品揃えが少ないところも多いです…。

先日、日本から持ってきたコンタクトレンズも少なくなり、学校のすぐ近くにあるÓptica América というお店にいきました。
Óptica América はめがね屋さんですがコンタクトも売っていて、オアハカの中心地にいくつも系列の店舗があります。


お店で早速コンタクトレンズがほしいことを伝えると、なんと処方箋がいらないとのこと!
お店に行けば買えるようです。

そのあとは視力を確認。
自分が覚えている度数を元に、視力チェック用の眼鏡で度数を調べていきました。
その間、外の風景を見ながら見え方をチェックし、合わせていきます。笑

※これは店舗によるようです。眼科医がいるお店では違う視力検査があります。

ちなみにメガネ屋さんでよく見る、C マークの視力検査表や自動で度数チェックができる機械はありませんでした。





コンタクトの種類やメーカーは2、3種類扱っており、日本でもよく使われているジョンソンエンドジョンソンの商品もありました。
在庫のコンタクトの種類・度数は限られているようで、私はワンデータイプのコンタクトを他店から取り寄せてもらいました。

取り寄せたコンタクトは翌日受け取ることができました。

日本では割引の価格に慣れていたので高い気もしましたが、割引前の価格は日本とほぼ同じくらいです。



コンタクトについての単語は、ふだん耳にしないものばかりで緊張しましたが、どのお店の方も丁寧に対応してくれましたよ。

時間がある方は直接メキシコのお店で購入してみるのもオススメです!

またICOで留学中に、めがねやコンタクトレンズを購入したい場合は近くの場所を紹介しますので、お声がけください。

ちなみに Lentesはめがね、Lentes de contactoがコンタクトレンズ、Ópticaは視点、Visiónは視界です。

名前にÓptica が付くめがねのお店が多いので、グーグルマップなどで場所を検索する際は入力してみてください。


以上、オアハカでのコンタクトレンズの購入レポートでした!




ICO|日本語版 Twitter
ICO|多言語版 Facebook



0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!