2019年7月2日火曜日

【体験談】オアハカという町でスペイン語留学? オアハカってどんな街なの?

メキシコ南部 オアハカにあるスペイン語語学学校 Institute Cultural Oaxaca(ICOmexico1)の日本人スタッフ坂本です。


前回に引き続き、ICOで2週間の留学をしたAiさんにオアハカでの滞在について、まとめていただきました!
滞在者の心を惹きつけて止まないオアハカの街並み、文化、人々。
世界の色んな国を旅されてきたAiさんの目にはどのように映ったのでしょうか。






インスティテュート・カルチュラル・オアハカ(Instituto Cultural Oaxaca)
というスペイン語学校に2週間通っていたわけですが、メキシコの中でもオアハカは
とても居心地が良く、お気に入りの場所です。
オアハカはアメリカや諸外国からの移民も多く、そして観光客も多い日本で言うところの京都みたいな歴史のある町です。


町自体は小さいけれど、文化が集約されていて、しょっちゅういろんなところでイベントがあるし、毎日別の所でティアンギスという週一回のメルカドが開催されたりと、オアハカにいると次から次へとイベントがあるのでなかなか忙しいのです!

そんなオアハカで長期で滞在するにあたって、気になる食事についてや治安についてなど私が感じたことをシェアします。



宿泊について
Photo; at Hostal El Cielo



始めに気になるのが宿泊についてかと思いますが、メキシコの中でもとても人気の観光地で安宿から高級なホテルまで様々な宿泊施設がそろっています。


バンクベッド(ドミトリー)で共有のお手洗いやシャワーでいいという人なら、一泊10ドルぐらいで見つけることができます。 


個室でも15ドルぐらいから見つかるので、日本と比べるとだいぶ安いかなと思います。


ちなみに私が泊まっているところはこちら。




私よりも長期で滞在している人が多くて、アーティストのカップルや、親子でスペイン語留学している方々が一緒に暮らしています。みんなとてもフレンドリーで、一緒に飲みに行ったり、今度はバーベキューイベントを開催します!




その他にも、日本人宿もあります。日本人宿のたなばたさんはこちら。

Photo; at Tanabata


お話好きな世界を自転車で巡る、チャリダー菊池さんがオーナーで、日本食を提供しているそうです!


日本人の旅人たちが集います。








食事について
Photo; Tlayuda at El Negro



個人的にはメキシコ料理は大好き!


特にオアハカにはたくさんの伝統料理があり、オアハカの人はオーガニック志向で、自分たちでチョコレートやお酒なども作っています。


これはハンドメイドだよ!といつも話してくるので、オーガニックかつハンドメイドであることを大切に思っているのかなと感じました。


オアハカの伝統料理で特にお勧めなのはトラジューダ。メキシコ版ピザとでも言える、大きな大きなパリパリのトルティージャの上に、アボカドやトマトやお肉などの具材が乗っていて、オアハカ名物のチーズもたっぷり乗せられていて、これがとてもおいしい!



Photo; Tejate



その他にも、チョコレートがとても有名で、街の中にはチョコレート屋さんが沢山あったり、チョコレートペーストを自分で調合できたり。昔からカカオがたくさん取れ、カカオを使った料理や飲み物も数多くあります。


私が週に2~3回は飲んでいるテハテ。初め見た時ギョッとしましたが、飲んでみるとこれがまた美味しい。すりつぶしたカカオが入っている、オアハカ伝統の飲み物です。



治安について
Photo; at Iglesia de Guadalupe



地元の人に聞いても、オアハカの治安はとても良い。 各都市の治安を数字で表しているサイトがあったので、検索して比べてみました。


小さい街なのであまりデータはないんですが、ない中でも見つけたのがこちらのサイト。
自分の住んでいる場所と比べてみてはいかがでしょうか?


オアハカといくつかの地域の犯罪率を比べてみました。例えばこんな感じ。







東京と比べてもほとんど変わりのない状況。



では私がメキシコに来る前にいたロサンゼルスとの比較をしてみましょう。








ロサンゼルスの方が圧倒的に総合犯罪率レベルが高い見てわかります。


では中米でもかなり危ないとされている、グアテマラシティはどうでしょうか。








さすがにグアテマラシティはかなり犯罪率が高い様子。

逆にオアハカは夜に一人で歩いても大丈夫という結果に。



観光スポットも充実
Photo by Matthew Essman on Unsplash



せっかくなら観光も楽しみたいですよね。オアハカ市内には、歴史的な建築物も多く、様々な種類の博物館や美術館もあります。アートも盛んで、町の至る所にギャラリーがあったり、お土産屋さんもかなりレベルが高くて、手の込んだ工芸品もとてもアーティスティック。


遺跡が好きなら、モンテ・アルバンという紀元前500年からあるとされるピラミッドも市内からすぐの場所にあります。


オアハカには先住民の人々が今でも暮らしていて、その割合はメキシコの中でも一番多いとされています。モンテ・アルバンは先住民族の中の一つサポテコ族の作り上げた遺跡の一つ。人気の観光スポットになっています。 すでに3週間ほどオアハカにはいるのですが、まだモンテアルバンには行けてない私。


ここで知り合ったサポテコの友達ができたので、一緒に連れて行ってくれるそうなので、近々行ってみます! 


自然が好きなら、イエルベ・エル・アグアという山の中に突然現れる間欠泉も見もの。私は個人で行きましたが、市内からのツアーも沢山開催されています。


イエルベ・エル・アグアに向かう途中には、世界で一番大きな木と言われているトゥーレや、ミトラというモンテアルバンとはまた別のピラミッドのある場所もあります。 




最後に
Photo; Chapilines



写真はオアハカでよく見るバッタのチャプリネス。これを普通に食べるのです。


そんなメキシコの中でも不思議な魅力がぎゅっと詰まったオアハカ。その魅力に魅了されて、ついつい長居をしてしまう日本人も多いです。ゆったりと時間が流れ、オアハカの人々も温かい人が多い印象です。

スペイン語留学もしつつ、ユニークな文化を体験できるオアハカ。私もしばらく、ここにいるかと思いますので、オアハカの暮らしや留学に興味のある人や、既に来る予定のある人は、ぜひご連絡ください!




以上、いかがでしたでしょうか。

伝統的な文化がぎっしり詰まったオアハカ。
まだまだメキシコは危ないから、旅行や留学先としてはちょっと… と思っていた方も
これからオアハカも候補に入れてみてはいかがでしょうか。









0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!