2018年10月8日月曜日

オアハカでシーフードが恋しくなったら「Pig & Fish」

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca  (@ICOmexico1)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです。

【人生を変えるような経験をオアハカで】をスローガンにオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊

留学先で気になる項目の一つ…
それは「グルメ」

メキシコ料理といえば「タコス!辛い!タコス!」というイメージだと思います(知らんけど)

オアハカには一体どんなグルメがあるのか?今回は「変わり種」シーフードのタコスをご紹介します。




食は「肉 > 魚」


オアハカ市内の人は圧倒的に「肉食」です


タコス




エントマターダス




トラジューダ ←オアハカに来たら絶対食べよう!


... きっともう説明はいらないですね(笑)


シーフードレストランもありますが、やっぱり圧倒的にお肉を食べます。食べに食べます。ベジタリアンの方はきっと大変です。

タコスにしてもタマル(トウモロコシでできた「ちまき」のような食べ物)にしてもオプションはお肉か野菜です。


なんてったって安いんですよ



スーパーでは豚肉が山積みに…


こんな雑に置いていいのかってことは豪快にスルーして、値段が問題。

豚肉 49ペソ/kg(部位は忘れた)」


1キロ300円強です。安い

市場で買ったらもっと安いです。


じゃあ、同じスーパーに並んでいたシーフードはどうかというと…



鮮魚コーナー



あれ…そこそこ安い?



サーモンだけズバ抜けて高い…!


49ペソ/kg(魚の種類がわからない)」


あれれ?
そこそこ安いんじゃないか??笑


でもサーモンだけズバ抜けて高い!!


359ペソ/kg(サーモン)」



でもレストランで焼き魚を食べようとすると割高だったりします。魚種にもよるんだろうなぁ


ひとまず、、、
レストランでシーフードを食べようとすると安くはない


僕のような「魚党」にとって、これは一大事です。


「おいしいシーフードをオアハカへ届けたい」


ある日、オアハカの地元紙「Imparcial」を眺めていると、飛び込んできたのがこちらの特集記事▼






「メキシコ北部やユカタン半島の料理を南部(オアハカ)にも広めたい」という心意気で移動タコス屋【Pig & Fish】を開業。


「素敵なコンセプトだなぁ。シーフード料理は珍しいからありがたいわ〜」


くらいに思っていたら、本当に偶然、お店を発見!!!!





見つけたときは芸能人と鉢合わせたかのごとくテンションがあがりました(ナゼ)


友達がシーフード嫌いだったため試食こそしませんでしたが、記事で知ったお店の雰囲気を体験できてなんだか嬉しい気持ちになりました。







YouTubeにも特集動画があったのでシェアしておきますね。


お店の場所は正直、、セントロからは遠い(笑)


でも、ご安心を!!!▼



メキシコ2大映画館の1つ「Cinépolis」


…映画館からは近い!!笑

バスで行けば15分くらいですかね〜。歩いて行けなくもないですよー


映画を見に行く際のランチにぜひ!!

シーフードのタコスをご堪能あれ〜


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!