2018年9月5日水曜日

【体験談】オアハカは衣食住すべてがバランス良く揃っている街

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca  (@ICOmexico1)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです。

【人生を変えるような経験をオアハカで】をスローガンにオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊

さて、今回は3週間の留学をされたY・Oさんの体験談をご紹介します!







【プログラム内容】メインプログラム:4週間|ホームステイ




では、留学内容をまとめます。

  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:4週間
  • 滞在方法:ホームステイ

メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。

  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)

プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。



留学前に不安だったこと


 ・語学力




ICOへの留学を決めた理由



1年間の大学交換留学を控え、スペイン語を勉強したいと思っていました。メキシコシティにある大学に通うことになるので、語学学校はせっかくなのでメキシコシティ以外で探していました。
ICOに決めた理由は、担当してくださった方の対応が丁寧で、迅速だったため、安心できたからです。


実際にオアハカに滞在した印象



衣食住すべてがバランス良く揃っていると思います。昔ながらの文化が色濃く残っており、様々な民族衣装を見ることができました。街中にはプエスト(屋台)が多くあり、メキシコ料理からフルーツまで、美味しくお得に楽しめました。
治安については、荷物から目を離さない・前に持つなど最低限のルールを守れば、何も不安に思うことはありませんでした。夜も賑わっており、安心して過ごすことが出来ました。


学校について



一ヶ月間の滞在で2人の先生にお世話になりました(2週間ずつ)。先生によって授業の雰囲気や進め方が違いましたが、どちらの先生も分かりやすく、質問のしやすい授業空間を作ってくれ、1人一人に手厚い指導をしてくださいました。
クラスの人数は、週ごとに変わりましたが、基本的に少人数でした(3~7人)。また、英語圏の生徒が大半でしたが、授業中も休み時間も全員がスペイン語中心に会話しており、クラスメートの語学への意欲(と日本人への気遣い⁈)も嬉しく、スペイン語に溢れた環境でした。
インテルカンビオでは、同年代の友達ができ、若者言葉や日常生活について知ることが出来たり、遊びに出かけたり、とても楽しく過ごせました。ノートを使ったり、動画を使ったり、色々工夫をして会話してくださいました。
ワークショップでは、伝統的な織物やメキシコ料理、サルサを体験したり、Guelaguetza(オアハカのお祭り)の歴史を学んだり、毎日有意義な2時間を持てました。
学校の庭は広く、ベンチも芝生もあり、休憩・勉強・談話に気持ち良い場所でした。可愛い猫ちゃんもいます~。


滞在先について|ホームステイ

家族で経営している民泊?のような場所に滞在しました。家族の皆さんが穏やかで優しく、おすすめの場所や行きたい場所への行き方なども教えてくれ、とても過ごしやすかったです。
朝ごはんにはメキシコ料理が出てきましたが、どれも本当に美味しかったです!また、メキシコ料理が苦手な人には、別メニューだったり、風邪の時にはお腹に優しい料理を作るなどしてくださっていました!


留学を通して「変わった」と思うこと



▶︎語学力が向上した  
▶︎日本に対するイメージ 
▶︎考え方

それぞれの国の政治や文化、環境について話す機会が多くあり、語学力・語彙力だけでなく、自らの知見をも広めることができました。 
また、日本の状況や日本人としての意見を求められることも多く、日本について知識不足だと感じることも、再発見すること多くありました。
ICOは多くの国や地域から人が集まっており、それぞれの相違点について知ることができ、とても面白かったです。
 

おわりに 


いかがでしたでしょうか?
個人的に共感度が高めだったのが《衣食住すべてがバランス良く揃っていると思います》

メキシコシティのように都会でもなければ、カンクンのようなリゾート地でもありませんが、オアハカは本当に住みやすい街だと思います。

日本と比べたら不便なこともあるとは思いますが、僕個人は「意外と便利」だと感じています。


Y・Oさんはこれからメキシコシティでの長期留学を控えているそうです。最近、メキシコ留学が盛り上がってきていますね。


これからのご活躍を祈っています!


おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!