2020年3月30日月曜日

留学体験談 生徒インタビュー*前半


こんにちは。SNSインターンのYumeです。

今回は、現在ICOで学んでいる生徒さんへのインタビューを掲載します。
協力してくれたのは、私と同い年の由花(ゆうか)さんです。


【基本情報】
・スペイン語学科4年生
・約1年間のメキシコ留学中
・メキシコシティの語学学校(CEPE) に通った経験有


ー 留学先を2都市に分けたのはなぜ?(オアハカを選んだ理由は?)
ー メキシコシティとオアハカでの生活はどう違う?
ー CEPEとICO、それぞれの授業スタイルは?


などをお聞きしました!
ざっくばらんに、本音で語ってくれたので、非常に参考になるかと思います。




ー ゆうかちゃん、今メキシコに来て何ヶ月目ですか?

最初メキシコシティに4ヶ月いて、1回日本に戻ったから、トータルだと6ヶ月ぐらい。
オアハカに来てからは、 2ヶ月。

ー メキシコシティでもスペイン語学校に通ってたんだよね?

そう。UNAMっていう大学のCEPEっていう外国人がスペイン語を学ぶための学校に、4ヶ月行ってた。

ー CEPEの授業は、4ヶ月で一区切り?

いや6週間だから、2セメスター受けてから、日本に3週間くらい戻った。

ー ガッチリ教科書とか使って授業やるの?

そう。教科書やって答え合わせして、って感じ。

ー あぁ、大学の授業みたいな感じ?

そう。

ー メキシコシティってどういう感じ?

もう東京みたい。ビルばっかりで、人もめっちゃいるし。
常にクラクションの音聞いてるくらい、交通量も多い。まあでも、色々なものがあるよね。
本当に不自由ない。日本食もあるし、色々な国のご飯もあるし。タピオカあるし。

ー タピオカ(笑)

これ欲しいって思ったら、すぐに買える。

ー 日本に1回戻ったのは、なにか理由があったの?

いや、普通にビザ取ってなかったから。

ー ああ、180日でね。そっか。
*報酬が発生しない180日以内の滞在であれば、日本国籍者はビザが必要ありません。

ー 1回帰ったらさ、なんかもういいかな、ってならなかった?

そうそう(笑)でも、4か月だったから、まだ学び足りてなかったから。
しかもオアハカのこの学校に、興味があって。

ー インターネットで調べて?

そう。

ー シティに戻らないで、オアハカに来よう、って決めた理由は?

シティの学校が、私には合わなかった。

ー どんな感じで?

アジア人がめちゃくちゃいたのと、あと授業の形式。
大学付属の語学学校だから、人が多すぎて。
友達作るのも大変だし、やっぱり日本人で固まっちゃうところ。

ー どれくらい日本人いたの?

いや、もう数え切れない。生徒の大多数は、中国人か日本人か韓国人。

ー そうなんだ!知らなかった。
その時は、ホームステイしてたんだっけ?どんな感じだった?

ホームステイは、私の2個上の〔大学の〕先輩と、入れ替わりで入った。
先輩が去年の8月ぐらいまでステイしてた家に、そのまま入る感じで。

ー 今は、一人暮らしだもんね。
ホームステイと一人暮らしの、メリットデメリットみたいのは?

どっちもあるよね。私のステイ先はめっちゃ良いステイ先だった。
メリットで言えば、例えば土日は、どこかしらに連れて行ってくれた。
でも、全部〔のステイ先〕がそうじゃないから。一概には言えないけど。
厳しい決まりがなくて、月3000ペソ。ご飯も、皆でシェアする日は私にもくれて。
本当の家族みたいな感じで接してくれた。

ー オアハカに来てからは、ずっと一人暮らし?

そう。ホームステイは、良いことの方が多かったけど、
嫌だったのが、自分の時間の少なかったことかな。
あと、常に家族を気にかけてたこと。
例えば、家族がキッチン使ってるときは、使えないし。
自分がしたいときに、したいことができなかったのが、
ちょっと嫌だったなー、って思って。
でも、どっちもどっちだね。
一人暮らしの良いところは、やっぱ自分の時間が取れること。

ー 学校に通う以外は、普段どうやって過ごしてるの?

普段は、一緒に住んでる日本人の友達と出かけたり、ご飯食べたりしてるね。
学校の後は、帰って自主勉して、買い物行ったり夜ご飯作ったりしてる。

ー 日本では、実家暮らしだったの?

そう実家暮らし。

ー じゃあメキシコで初めての一人暮らし?!

そう(笑)レベル高。

ー えー!まじか。レベル高い!

日本で、最初 1ヶ月ぐらい泊まるアパートみたいのを見つけて。
でもちょっと高かったから、着いてから探そうって思って。
着いた日から一週間ぐらい「たなばた」に泊まってて、
そこでたまたま出会ったのが、その今一緒に住んでる女の人で。
その人が「家見つけた。」って言ってたから、その日に見させてもらって、
そのままそこに一か月から引っ越してって感じ。

ー 「たなばた」勢だね。私も最初、二日間お世話になったから。
*日本人が経営している宿の名称

そう。いろんな人と出会えるよね。

インタビュー後半に続きます。





0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!