2020年1月10日金曜日

2019年の体験談まとめ


皆さま、新年明けましておめでとうございます。Feliz año nuevo!

今年もメキシコ オアハカのスペイン語学校として、オアハカ文化やスペイン語向上のお手伝いができたらと思っております。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

さて、昨年末にICOのWebsiteが新しくなりました。
以前よりスタイリッシュな仕様になり、各プログラムの情報など見やすくなっています。

プログラムの内容、ワークショップ、オアハカでの滞在先についてもそれぞれサイトからチェックできますので、ぜひご覧ください。

まだお申し込みフォームは英語表記のみですが、日本語表記も近々加わる予定です!
それまでは日本語でお問い合わせ頂いた場合、私の方から返信いたします。



さて今回は、2019年にいただいた生徒さんの体験談・コメントをまとめました。

どのようなきっかけでメキシコ オアハカの ICOを選び、どんなプログラムを勉強し、どのような体験の中で何を感じたのか、皆さんの体験談からぜひ見てみてください。




Gráfico de las respuestas de Formularios. Título de la pregunta: ICO プログラム内容(複数回答可). Número de respuestas: 16 respuestas.



ICOに来る9割以上の日本人の生徒さんは、メインコースを取っています。

メインコースは午前中の文法と会話クラス、午後のワークショップとインテルカンビオがセットになったコースです。

勉強する時間は1日7時間と多く、スペイン語漬けなのでは?と思われる方もいますが、
午後はアクティビティのような形で、楽しみながらスペイン語に触れる時間となっており人気のコースです。





Gráfico de las respuestas de Formularios. Título de la pregunta: 滞在方法(複数回答可). Número de respuestas: 16 respuestas.



滞在先は半分以上の方がホームステイを選んでいます。
また学校のすぐ近くにある日本人宿たなばたに滞在する生徒さんもいます。
たなばたは学校や中心地まで徒歩5分とアクセスがよく、それでいて良心的な価格で朝食もついて入るので、滞在される生徒さんが多くいます。

1ヶ月以上滞在される方は、まず初めの数週間ホームステイに滞在し、オアハカの生活に慣れてから他の宿やアパートに移動される方も多いようです。






Gráfico de las respuestas de Formularios. Título de la pregunta: 留学前に不安だったこと(複数回答可). Número de respuestas: 16 respuestas.


やっぱりメキシコは治安の面が心配です。
日本でニュースに上がる情報は、麻薬組織による抗争や銃強盗など恐ろしいものばかり…。

オアハカについては、そのような事件が無いとは言えませんが、学校がある中心地は観光地のため比較的穏やかです。
ただ、外国人として滞在しながらも現地の人と同じような危険に対する感覚を持つことが大切だと思います。





Gráfico de las respuestas de Formularios. Título de la pregunta: 留学を通して「変わった」と思うこと(複数回答可). Número de respuestas: 16 respuestas.


上記を選んだ理由
オアハカへ出発する前また到着すぐに比べて、上達したと実際に周りに言われたので、自分のスペイン語に多少は自信がついたと思います。オアハカのイメージに関しては大きく変わってないですが、アルテサニア以外にも、アトリエや絵画も多く芸術の街ということは滞在して初めて知りました。

それぞれの国の政治や文化、環境について話す機会が多くあり、語学力・語彙力だけでなく、自らの知見をも広めることができました。
 また、日本の状況や日本人としての意見を求められることも多く、日本について知識不足だと感じることも、再発見すること多くありました。ICOは多くの国や地域から人が集まっており、それぞれの相違点について知ることができ、とても面白かったです。

初めての経験がたくさんあった

2週間留学でも多少のヒアリングや使用頻度の高い言葉を覚えることができ、レストランやホテルでの会話を多少理解することができるようになった。
 これらをきっかけに、スペイン後勉強を続けていく意思が強くなったため。




実際にオアハカに滞在した印象

オアハカは、かわいい色合いの家々やおしゃれなカフェ・美しい教会や公園・手作りの服や小物など、見所が満載なうえに 全てが徒歩圏内にまとまっているので、ついつい散歩に行きたくなる街でした。メイン通りは、夜でさえ 女性1人で出歩いても全く怖くないくらい、セントロ内は治安が良かったです。街の人たちの雰囲気も目が合えば笑ってくれたりと優しかったので、とても安心して過ごせました。

気候、食事、学校、観光となんでも揃っていて飽きることがありませんでした。

衣食住すべてがバランス良く揃っていると思います。昔ながらの文化が色濃く残っており、様々な民族衣装を見ることができました。街中にはポスト(屋台)が多くあり、メキシコ料理からフルーツまで、美味しくお得に楽しめました。治安については、荷物から目を離さない・前に持つなど最低限のルールを守れば、何も不安に思うことはありませんでした。夜も賑わっており、安心して過ごすことが出来ました。

治安面は全く問題なし、意外に芸術の街でした

街も人々も、とても落ち着いた印象です。徒歩圏内にカフェ・バー・レストラン、スーパーマーケット、と何でもあるので生活する上ではとても便利でした。とにかく人が優しいのでまた必ず戻ってきたいなと思えた街です。
 初めての海外で気になっていた治安に関しても、とても安全な街だと感じました。無責任なことは言えないですが、日本に居る時と同じように自覚を持って生活していれば問題はないと思います。


ふだんの学校生活では、オアハカの街歩きも含めてほとんどの方が徒歩圏内で移動できるかと思います。
これは意外に貴重なことで、もう少し大きな町ではバス通学なども普通にあると思います。




学校について

私は初めての留学でしたが私が滞在した時期は他に日本人の学生さんも何人かいて心強かったです。
 大学では2年間スペイン語を勉強していますが、留学をして初めてこんなにしゃべれないことを実感し、最初の会話の授業はついていけませんでした。ですが、他の生徒さんがとてもフレンドリーで、授業の質問もしやすい雰囲気で良かったです。 ワークショップでは他のクラスの人とも交流できて仲良くなれるのでとてもいい機会になりました。

少人数制で質問しやすい環境でした。文法は速すぎず遅すぎずのペースで理解しやすいです。午後の会話授業ではゲームやこれからの予定などをざっくばらんに話せるのでとても楽しかったです。ワークショップでは今回メキシコの伝統料理を学びました。いろいろなレベルの学生が混ざっての授業ですが会話については特に問題なかったです。貴重な体験ができてよかったです。最後にインテルカンビオでは日本語を勉強しているメキシコ人と一対一で会話しますが、これが一番私にとって力になりました。相手の都合で2回しか行いませんでしたが分からない表現を日本語でカバーしてもらえるのでより理解が早いです。


授業内容は良かったです。文法と会話のクラスで、内容が関連していたので、習った単語や言い回しを会話を通して復習・実践できました。

アメリカ人主体


最後のコメントですが、正直アメリカ人主体の部分もあると思います。
ICOは生徒の約8割がアメリカやカナダなど英語圏の生徒です。
その時期のクラス編成にもよりますが、アメリカからの生徒が多いと授業中に他の生徒が英語で話したり、質問する場面もあるかと思います。
先生は基本スペイン語でのみ答えますが、英語でフォローする時もあります。




滞在先について
たなばたに滞在。最高でした。費用優先の方は良いと思います。ゲストハウスですが、個室もあり朝食付き。(めっちゃ美味しいです)
 宿泊者は日本人(主に旅行者)だけなので、メキシコ人との交流やスペイン語だけの環境を優先する方はホームステイの方が良いと思います。


家族で経営している民泊?のような場所に滞在しました。家族の皆さんが穏やかで優しく、おすすめの場所や行きたい場所への行き方なども教えてくれ、とても過ごしやすかったです。朝ごはんにはメキシコ料理が出てきましたが、どれも本当に美味しかったです! また、メキシコ料理が苦手な人には、別メニューだったり、風邪の時にはお腹に優しい料理を作るなどしてくださっていました!

たなばたに滞在。オーナーのシゲさんやたか子さんが何かと気にかけてくれて、滞在時の不安面などその日のうちに解消できた。また、朝ごはんも美味しく、最高の宿。

ごはんが美味しく、毎朝食は、多すぎるくらいであったが、おかげで、健康にいられたと思う。
 ホストマザー、ファザーと、お話しする機会も多く、会話の練習になった。学校とは違い、プライベートでの会話なので、そんなに難しいことについて話す必要がないのが良かった。また、マザーはオアハカの文化についてもたくさん教えてくださり、その話を聞いて、質問するというのがよい練習になった!




たくさんの体験談をいただきありがとうございました。

これらはご意見としてフィードバックさせていただいています。

これからオアハカでの留学を検討されて入る方は、参考にしていただけたら嬉しいです。

以上、2019年の体験談まとめでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!