2018年6月5日火曜日

【オススメ紹介】Mondo Café でキッシュとアップルパイをご賞味あれ

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(@ICOmexico1)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカで】をスローガンにオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊

今回は、当校近くに最近オープンしたカフェ「Mondo Café」を紹介します!


情報よりエピソードを届ける


毎日、Twitterを更新していて一際、反応があったのがこちらのツイート



なんでこんなに反応があったのかと考えてみたところ「たぶんエピソードが重要なんじゃないかなぁ」と思いました。

今までも写真付きで投稿をしたりお店の紹介などはしてきましたがどこか「他人行儀」だった気がします。




「このレストランおすすめです!」

「こんな体験ができますよ!」


こういう「情報」はネットでいくらでも見つけることができます。「オアハカ おすすめ」で検索すればいっぱいヒットするし。

最近では、素人がプロ並みの素敵な写真をSNSに投稿するという光景も珍しくなくなりました。

ですので、僕は在住者だからこそ伝えられる温度のある」エピソードを発信していこうと決めました。



各机に名前があるカフェ




あるとき、Mondo Caféのジョン(デンマーク出身)が言いました「君が座ってる机はJuanaだね」

僕が「…机に名前があるの?」と答えると、「うん。全部の机にあるよ。あっちはFátimaであっちがClaudiaだよ」と続けた。

こだわって世界観をつくっているんだなぁ、と感心しました。

Mondoはイタリア語で「世界」という意味。なぜイタリア語なのか、そこにどんなメッセージが込められているのか、などなど今度行ったときに聞いてみようと思います。



デザートにはアップルパイがオススメ


Tweetにも書きましたが、アップルパイがオススメです!(ドン)

毎日、日替わりでパイやケーキが並べてあるのですがアップルパイがあると必ず頼んでしまいます。パイを含め料理は自家製で基本的にサラ(ドイツとメキシコのハーフ)が担当しています。

ホイップクリームを無料のトッピングで添えてくれるのですが、これも美味。甘さ控えめでコーヒーとの相性も抜群!書いてると食べたくなってきますね笑

もしもっとお腹が空いていれば、キッシュオムレツをオススメします。トマトやチーズが入っていて間違いない美味しさです。



文化の多様性を感じる場所


もう一人のスタッフ、エステバン(メキシコシティ出身)を含め、みんな英語とスペイン語のバイリンガルです。というより、3ヶ国語以上話せるんじゃないかなぁ。すごい

最後に、もう一つエピソードを。

ある日、カフェに入ると


 サラ「Hola! ノブ。今ちょうどあなたの話をしていたところよ」

 僕「そうなの?悪口じゃないよね?笑」

 サラ「違う違う。ラーメンという食べ物について話してたの。とても興味深いわ。ノブならきっと作り方を知っていると思って」


この後、ラーメンは元々中国の食べ物で日本に来てから変化したってことやインスタントラーメンがあるからみんな生地から麺を打ってるわけじゃないんだ、ってことをなんとなーくの知識で語ったのだった。

なぜみんなでラーメンについて語っていたのかは謎ですが、様々な文化について軽く話せるカフェってのはいいですね。BGM(音量は控えめ)も英語とスペイン語の曲が入り混じっています。

僕しかお客さんがいないときには、みんな歌ったり踊ったりしてました笑(じゆう!)


オアハカにお越しの際にはぜひ訪れてみてください^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!