2018年4月11日水曜日

【体験談】CEPEよりもICOの方がやりやすかった

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-


メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(@ICOmexico1)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




【プログラム内容】メインコース:1週間


セマナ・サンタの1週間留学されたAさん(匿名希望)から体験談が届きましたのでシェアさせて頂きます!

「1週間の留学ってどうなの?」と悩まれている方の答えとなる体験談です。

では、留学内容をまとめます。
  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:1週間
  • 滞在方法Airbnb


メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。
  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)

プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。

info.jp@icomexico.com




留学前に不安だったこと


まず「留学前に不安だったこと」を答えて頂きました。
(以下、箇条書きの項目と『』内の斜字が体験談)

  • 語学力


コメント)
Aさんは、メキシコシティのCEPEで勉強されていることもあり、入学前から中級レベルのスペイン語はお持ちでした。

メキシコシティとオアハカでは使っているスペイン語が少し違うかも、という不安が多少あったのかもしれません。


 *CEPEはUNAM(​メキシコ国立自治大学)付属のスペイン語学校




ICOへの留学を決めた理由


『会話力を伸ばすこととセマナサンタ休暇を満喫する為』



コメント)
セマナ・サンタ期間はメキシコ内の多くの会社や学校がバケーションに入ります。
(とは言っても小さな商店やレストランなどは営業していますが)

貴重な休暇に当校での留学を選んで頂いてありがたい限りです。


会話力に関しては、会話のレッスンやクラスメイトとの雑談で楽しく向上させることができると思います。


一学習者として、会話力を付けるには自習と実践が必要だと思っています。


「会話力を付けたいならとにかく話して話して話しまくれ」


とよく聞きますが、


「準備して・話して・振り返る」

この1セットが大切だと感じます。

「話す」の前後の自習があるかどうかで成長スピードがだいぶ変わってきます。

話してばかりだと、同じ表現を使い、同じ間違いを繰り返しますからね。





実際にオアハカに滞在した印象


『気候、食事、学校、観光となんでも揃っていて飽きることがありませんでした』



コメント)
これ以上ないご感想ですね。

リピーターが多いこと、年齢層高めの観光客が多いことは上記の特徴が理由かなと思っています。

とにかくここは住みやすいです。




学校について


『少人数制で質問しやすい環境でした。文法は速すぎず遅すぎずのペースで理解しやすいです。


午後の会話授業ではゲームやこれからの予定などをざっくばらんに話せるのでとても楽しかったです。


ワークショップでは今回メキシコの伝統料理を学びました。いろいろなレベルの学生が混ざっての授業ですが会話については特に問題なかったです。
貴重な体験ができてよかったです。


最後にインテルカンビオでは日本語を勉強しているメキシコ人と一対一で会話しますが、これが一番私にとって力になりました。


相手の都合で2回しか行いませんでしたが分からない表現を日本語でカバーしてもらえるのでより理解が早いです』



コメント)
Aさんと同意見でインテルカンビオはとても良い学習方法だと思います。

「ネイティブからたくさんスペイン語を聞くことが上達の近道」

というのは迷信だと考えています。

(その方法でメキメキ上達した人はかなり語学センスがある人です。きっと)


何より、日本のことが好きな人と話すのは悪い気がしないですし、会話テーマも豊富で楽しいです。

驚くほど日本語がペラペラなパートナーがいる、という訳でもないので会話が日本語ばかりでスペイン語が練習できないというご心配もありません。





滞在先について


『Airbnbとホステルを利用しました』




留学を通して「変わった」と思うこと


  • 語学力が向上した 




コメント)
1週間の滞在で語学力の向上を感じて頂けたということは、当校だけではなくご本人の努力の賜物だと思います。

短期留学を意味あるものにできるかどうかは、ご本人の心がけに依るところが大きいです。

1週間で伸びる人もいれば、1ヶ月でも思うように上達を感じない方もいます。

(もちろん、語学力向上が留学のすべてではないですよ)





その他(ご感想やフィードバック等)


『CEPEとは授業の進め方や環境が全く異なるので貴重な体験でした。個人的にはICOの方がやりやすかったです

またいつかお世話になるかもしれませんがその時は宜しくお願いします』


コメント)
天下のCEPEよりやりやすかった、とのお言葉ありがとう御座います!笑

この辺りの合う合わないの問題は、個人差が大きいので学校間の違い云々を言うつもりはありません。

僕の仕事は、そう感じて頂ける学生さまを1人でも増やすことですね^_^





おわり(まとめとおまけ)


いかがでしたでしょうか?

最後にお忙しい中、体験談にご協力頂いたAさんに改めて御礼申し上げます。

ありがとう御座いました。


さてさて、セマナ・サンタも終わり、季節は「シンコ・デ・マージョ」続いてオアハカの一大フィエスタ「ゲラゲッツァ」へと向かっていきます。


時が経つことのなんと早いことか…


のんびりとした時間が流れるオアハカといえど、一瞬一瞬を大切に過ごしていきたいです。

それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!