2018年3月31日土曜日

Semana Santa 2018 レポート

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊



Semana Santa(聖週間)とは?


セマナ・サンタとは(聖週間)、キリストの復活祭(イースター)に先立つ一週間のことを指し、キリスト教圏においてとても大切な宗教行事です。

十字架に架けられて死んだキリストが三日目に復活したことを記念・記憶して行われます。
(引用:Wikipedia


セマナ・サンタ期間中のイベントは曜日毎で決められており、お祭りは復活祭の日曜日まで続きます。


  • 聖木曜日は「七つの教会を訪問する」
  • 聖金曜日はプロセシオン(次章で説明)

(参考)




Procesión(聖行列)とは?


プロセシオン(聖行列)とは、日本の山車や神輿のように、各教会のキリスト像とマリア像をそれぞれ大きな台に載せて、オアハカ市内を周るイベントのこと。

プロセシオンは3回に分けて行われ、それぞれ異なるキリスト教の場面を表します。


「Procesión del Silencio」と呼ばれ、静かに行進していきます。こちらはきっと受難の場面 



街道が人でいっぱい!



教会をバックにパチリ



みんな(僕含む)、いい写真を撮ろうと必死!

ご覧の通り、すごい人でした!!

僕はしれーっと参加して写真を撮りましたが、きっと前の方にいた方たちは何時間も前から待っていたはず。

お店のテラスから覗いている人もちらほらいますね^ ^


興味深いのがこの人出にもかかわらず、とても荘厳な雰囲気が漂っていること。

同じキリスト教のイベントでもクリスマスは、もう少し賑やかな感じですがプロセシオンは違います。

辺り一帯、不思議な雰囲気に包まれています。

この感じぜひ体験して頂きたいです!




お祭り中の街の雰囲気


セマナ・サンタ期間中は多くの人にとってバケーションなので、この時期に商店やレストランなどは閉まっていたりします。

ですが、この時期限定で教会の周りなどにたくさん屋台や露店が出てくるので困るどころか、楽しいです。


朝8:30頃でこの賑わい!こちら普段は普通の道路なんです



こちらもこの時期だけのお店。パンが山積みで売られています!



この辺り一帯が屋台だらけでした。タコスやらデザートやらいろいろ売っていました

屋台がたくさん集まっていて、少しだけ「夏祭り」っぽいかも。


お祭りシーズン恒例、雑貨市。オアハカ中から様々な雑貨が集まります

お祭りシーズン恒例の「雑貨市」も行われていました。

あまりの数のお店に一緒に行った日本人の学生さんは驚かれていました。

買うのはもちろん、見るだけでも十分楽しめますよ。


お家の前に飾られていました



大勢の人が広場でダンスの練習!

オアハカのいくつかの広場ではこのように集まって踊っていたりするのですが、この時期はいつもより人が多かったです。

みんな休暇を楽しんでいるようで何よりです。




おわりに


さてさて、いかがでしたでしょうか?

まだまだセマナ・サンタ真っ最中ですが、早めにレポートを書いてみましたよ。

明日が復活祭当日です(僕は特段、予定はありませんがw)


日本では体験できない特別なお祭りをこちらのブログを通して少しでも感じて頂けたら幸いです^_^


日本ではお花見のシーズンでしょうか?

お身体とお酒の飲みすぎに気をつけて楽しく過ごしてください。

ではでは



Instituto Cultural Oaxaca
Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!