2020年4月3日金曜日

留学体験談 生徒インタビュー*後半



SNSインターンのYumeです。ゆうかさんへのインタビュー後編を掲載します。


ー ICOに通い始めてからは、どれくらい? 最初、6週間〔授業を〕取って2週間休んで、ロサンゼルスとメキシコシティに行ってた。たまたま日本からの飛行機が安い日があったみたいで、お母さんと弟がロサンゼルスに来て、一緒に観光。楽しかった。

ー また再開して、午前中の授業を受けてるんだよね? ICO の授業は、CEPEと比べると何が違う?

まず環境。こっち〔ICO〕の方がクラスの人数少ないし。プライベート。

ー CEPEは、1クラス何人くらい居るの?
10人とか、多いと15人とか。もう授業、って感じ。

ー なかなか話す機会も少ない?
そうそう。ほぼないね。会話のクラスもあったけど、15人も居ると会話にならないよね(笑)
先生も、全員の話は聞けないし。だから間違ってても、まあわかんないよね。だけどここだったら、多くても5〜6人。少なかったら2人とか。何て言うか、もっとちゃんと的確に、自分のスペイン語を直して欲しかったから。だからこっち〔ICO〕に来たって感じ。あと一番来たかった理由は、インテルカンビオがあったこと。

ー あーそれ! 経験してないから教えてください。
インテルカンビオは、1時間現地の子と話す言語交換。ここの学校でやるんだけど。

ー 相手は大人?
年齢関係なく。私は28歳の建築家の子とインテルカンビオしてて、やっぱ良いよね。授業外で遊びに行ったりすることもあるし。今も連絡取ってて、この間の土曜日にカフェに行ってご飯食べた。

ー すごい。いいなぁ。充実したオアハカ生活を送ってるね。インテルカンビオって、お題とかあるの?これについて話す、とか。
特にない。普通に日常会話っていう感じ。

ー どういう風にやるの?日本語の時間とかスペイン語の時間とか分けるの?
人によってだと思うけど、私たちは、もう普通に話してて。スペイン語の方がメインかもしれない。相手には申し訳ないけど。私がずっとスペイン語で喋ってて、たまに「それは日本語で何て言うの?」って言われて、答えて。たまに日本語で喋ってきたら、日本語で返して。決まってない。

ー いいね。やっぱローカルな友達欲しいよね。私まだ、学校の先生とホストファミリーとしか知り合えてないから(笑)
なんか前は、もっと日本人がいっぱい居て、みんなインテルカンビオやってたから、日本人のグループとインテルカンビオの子達で出かけたりして、楽しかった。

ー なんか意外だったな。オアハカって小さい町だから、日本語を勉強してる人って、そんなに多くないのかな、って思ってたんだけど。
結構いるみたい。なんか日本語を勉強したいけど、その機会が無い、っていう人が多いらしい 。

ー なるほどね。そもそもさ、なんでメキシコ留学しようと思ったんだっけ?
自分の専攻がスペイン語で 。でも大学の授業は何か集中できなくて。サークルの方が楽しかったから。 ダンスサークルで、毎年2回公演があって、代表やってたから、めちゃくちゃ忙しくて。 でも自分の専攻、スペイン語だし。就活あるし。
ー でも、一年って思い切ったよね。
うん。なんかね、私にとっては、半年って中途半端でね。全く喋れなかったから。
ー うん。私も1年行けるんだったら、行きたかった。
あと、就活の時期もあったから。

ー 分かる!私がまさにそれ(笑)2021年9月卒業だから。中途半端。いやでも、お互い日本にいたら、出会えなかったよね。そうだよね。そういう出会いって大切。なんか語学勉強もそうだけど、そこで出会う人とか〔が大切〕。なんていうか、人生経験薄かったから。何も考えずに生きてきたから。〔メキシコに〕来たら、色々な物を出来るじゃん、絶対に。
ー メキシコ来てから、大変なこととかあった?まあ大変なことは、自炊。常にクックパッドを見て。まぁ将来の勉強になるよね。それぐらいかな、大変って感じたことはあんまりない。
ー ホームシックにはならない? ならない。メキシコ落ち着く。不便なことの方が多いんだけど。湯船がないとか、シャワーだけとか、トイレの紙が流せないとか。でもなんか人とか雰囲気が好き。
ー 超sobrevivir(生き延びる)してて凄いなぁ。1年前から、今の姿、想像出来る? (笑)なんか、自分って行動力あるんだ、ってビックリした。どこでも生きていける気がする。
ー 分かる。私も、それを得たくて来た。なんていうか、自分が「温室育ち」って凄い感じてて。外を知らないよね。無知っていうか。狭い世界で生きてきたよね。なんか、人が出来ない経験をしたいって、思って。
ー いいね。「他の人ができない経験が出来るオアハカです」って。 そうです。
ー じゃあ、最後に「オアハカに留学しようかな」「ICO行ってみようかな」と悩んでいるけど、まだ踏み切れてない方に対して、メッセージをお願いします。
はい。色々な事情はあると思うけど、来たいなら、来た方がいいと思うし。勉強するには良い環境だと思うから。プライベートで、もっとメキシコの人を身近に感じて、少人数で勉強したい人には、うってつけの場所だと思います。アットホームで文化も学べるし、語学プラス@何か学びたい人には、良いんじゃないかな。
ー 確かに。貴重なお話をどうもありがとうございました。
【ゆうかさんのメキシコ留学】
目的:大学の専攻である「スペイン語」運用力の向上
期間:2019年8月〜2020年7月
留学を通じて得た物:人との出会い、自炊スキル、「どこでも生きていける」という自信
前回に引き続きお送りした、ゆうかさんのインタビュー、いかがでしたでしょうか。
あなたもオアハカで、語学プラス@の「何か」との出会いを、経験してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!