2020年6月4日木曜日

オアハカで出会える美味しい物【メルカド編】

こんにちは。SNSインターンのYumeです。もう6月ですね。
日本では「新しい生活様式」、メキシコでは la Nueva Realidadでの日々が始まりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私はつい先日、シェアハウスに引越しをしました。
(まだ新しい環境に馴染めていませんが、同居人は親切な方ばかりで、ホッとしています。)

さて、今回から3回に渡って「食」をテーマに記事を書きたいと思います。
私がオアハカに到着した2020年3月中旬以降、レストランやカフェは休業(もしくは宅配、持ち帰りのみ)が続いています。そのため、有名なお店の定番/名物料理などは、まだ味わえていません。
しかし、毎日自炊をしているので、メルカドやスーパーには、だいぶ詳しくなってきました!
2ヶ月半のオアハカ生活で出会った、私のお気に入りの食べ物たちを、定番〜マニアック?な物まで、紹介していきます。



今回は、メルカド編です。

オアハカのメルカドで出会えるグルメ+@(食材)リスト


1. Quesillo(オアハカチーズ)
定番の「さけるチーズ」こと、オアハカチーズ。チーズはスペイン語でquesoですが、この種類のチーズはquesillo もしくはqueso de hebraと呼ばれます。重さ(キロ)が基本ですが、ペソ(金額)で頼むことも出来ます。私の場合、2人でタコスを食べるときは、quarto de Quesillo (4分の1キロ)と頼みます。(2食分+おつまみ程度の量になります。)
一人で数回に分けて食べるときは、10 pesos de quesilloとペソで買います。


球体に巻いた状態で売られています。




2. Salchicha Oaxaquña (オアハカソーセージ)
チョリソーに似たソーセージです。お店によって、味付けが異なります。オススメは、Mercado de la Merced(メルセー市場)のLetyというcarnicería(お肉屋さん)です。このお店で売っているサルサも絶品で、Slchichaによく合います!

左下にあるのがSalchichaです。


3. Empanadas (エンパナーダ)
中南米でポピュラーな食べ物です。具材(甘い系 or 惣菜系)や調理法(揚げる or オーブンで焼く)は様々ですが「餃子の形をした具入りパイ」とイメージして下さい。オアハカでぜひ味わって頂きたいエンパナーダは、同じくメルセー市場で買えるhuitlacoche(トウモロコシに生えるキノコ)の入りの物です。1つ30〜40ペソ程度で買えます。



4. Tamales(タマレ)
Empanadaと並び、中南米ではお馴染みのタマレ。トウモロコシ粉の生地に具材を包み、蒸した食べ物です。同じく、甘い系の具材と惣菜系があります。こちらは、1つ15ペソ程度で買えます。




5. Chapulines (バッタの炒め物)
タコスの具や、おつまみとして人気があります。ニンニクで味付けした物が一般的なようです。食感は、小エビに似ていると感じました。メルカドでは、カップやビニール袋で売られています。こちらは、1カップ10ペソで購入しました。(ニンニクが苦手なので、私はあまり好きではありませんでしたが、醤油と砂糖で佃煮にしたら、ご飯のお供になるかも?!と密かに思っています。)






メキシコの美味しい食材(野菜・果物)

1. Aguacates (アボカド)
「メキシコで食べる」メキシコ産のアボカドは、本当に美味しいです。guacamole (ワカモレ)というアボカドのディップソースにして食べるのは勿論、半分に切って、そのままスプーンで食べるのも好きです。




2. Tomates (トマト)
アボカドと並び、タコスに欠かせない材料です。日本の物より小ぶりですが、みずみずしくて美味しいです。ちなみに、サルサの材料に使われる緑のトマトには、鬼灯のような殻がついています。




3. Mangos (マンゴー)
ぜひ食べて下さい。(日本では、片手で数えられる程しか食べた経験がなかったのですが)マンゴーとはこんなに美味しい果物なのか!と驚きました。

ホームステイ先の朝ごはんです。


4. Papayas (パパイヤ)
マンゴーと同じく、安くて美味しい。南国系のフルーツを、日本で手軽に食べるのは難しいので、ぜひメキシコで味わって下さい!




5. Nopales (ノパル)
食用サボテンです。オクラのような粘り気と、酸味があります。スープやサラダの他に、チーズやトマトを挟み、ステーキのように焼いて食べることもあります。





6. Tortillas de maíz (トウモロコシのトルティージャ)
小麦のトルティージャも美味しいですが、メキシコに来たら、ぜひトウモロコシ粉のトルティージャを味わって下さい。黄色がかった物が一般的ですが、中には青や黒のトウモロコシで出来たトルティージャもあります。


メルカドのtortilleria


オアハカで自炊をする予定の方には、「お家タコス」をオススメします!
私は、毎週少しずつ具材を変えて楽しんでいます。





いかがでしたでしょうか?
ICOのインスタも、月〜金で毎日更新しています。フォローお願いします!


オアハカでの生活は、私個人のブログに綴っています。もしお時間があれば、覗いて下さると嬉しいです。*ICOとは一切関係ありません。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。次回は、スーパー編を記します。
Hasta luego!

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!