2018年7月4日水曜日

【体験談】留学後にスペイン語が上達したと周りに言われた

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca  (@ICOmexico1)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです。

【人生を変えるような経験をオアハカで】をスローガンにオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊

さて、今回は3週間の留学をされた田中 咲さんの体験談をご紹介します!





【プログラム内容】メインプログラム:3週間





では、留学内容をまとめます。

  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:3週間
  • 滞在方法:日本人宿たなばた

メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。

  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)

プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。



留学前に不安だったこと


 ・治安




ICOへの留学を決めた理由



スペイン語で受けるワークショップがあったため 

スタッフ・コメント)
ワークショップは週毎で内容が変わります。比較的、よく実施するのはメキシコ料理教室、サルサ教室、織物体験(伝統的な腰織)です。




実際にオアハカに滞在した印象




治安面は全く問題なし、意外に芸術の街でした。


スタッフ・コメント)
ご心配されてる方がいらっしゃると思うのであえて触れますが、7月1日の大統領選の影響でメキシコの治安が悪化しているという報道がありました。

メキシコが好きなので個人的にも心を痛めているのですが、オアハカの日常はいたって穏やかです。ほんとうに穏やか。

もちろん海外なので最低限の注意は払わなければいけませんが、一部報道にあるような痛ましい事件に留学生や観光客が巻き込まれる可能性は極めて低いと思います。

ご参考までに。。



学校について

授業内容は良かったです。文法と会話のクラスで、内容が関連していたので、習った単語や言い回しを会話を通して復習・実践できました。

スタッフ・コメント)
繰り返すことで覚えたことが定着していくので関連した内容を扱うのは効果が高そうですね!



滞在先について|日本人宿たなばた

最高でした。費用優先の方は良いと思います。ゲストハウスですが、個室もあり朝食付き。(めっちゃ美味しいです)
宿泊者は日本人(主に旅行者)だけなので、メキシコ人との交流やスペイン語だけの環境を優先する方はホームステイの方が良いと思います。


留学を通して「変わった」と思うこと


▶︎語学力が向上した 
▶︎自信がついた 
▶︎オアハカのイメージ 
▶︎将来のビジョン

オアハカへ出発する前また到着すぐに比べて、上達したと実際に周りに言われたので、自分のスペイン語に多少は自信がついたと思います。オアハカのイメージに関しては大きく変わってないですが、アルテサニア以外にも、アトリエや絵画も多く芸術の街ということは滞在して初めて知りました。


スタッフ・コメント)
「話せる」という自信はときに「語学力」より重要だと思います。たとえ小さな成功体験でも積み重ねれば大きな自信に繋がるはず。



おわり(まとめとおまけ)








最後に、快く体験談にご協力頂きました咲さん、改めてありがとう御座いました。きっと多くの方の参考になったと思います。

さてさて、もう7月ですね。7月といえば、ゲラゲッツァです!!

日本ではもっぱら「平成最後の夏」と賑わってるそうですね!こっちは季節感も元号感(?)もありませんが、毎日お祭り気分で盛り上がっております!笑

ではでは、今日もよい一日を〜



0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!