2015年9月30日水曜日

オアハカの教会のお祝い

こんにちは。今日で9月もおしまいですね。

日本は、スーパームーンや福山雅治の結婚のニュースで盛り上がっているようですが、オアハカはここのところ常に曇りで空が見えません。というわけで、せっかくのスーパームーンも見ることができませんでした。残念‼︎しかし、福山雅治結婚のせいで日本が揺れたという情報はしっかりと届いています。

その代わり、数日前の晩にものすごい爆音がしていたので何事かと思い出てみると、花火が上がっていました。

お祭りの町、オアハカ


オアハカは、本当にお祭りの多い街です。普段から、そこらじゅうから爆竹の音やブラスバンドの音が聞こえてくるので、慣れていないといきなり大きな爆発音が聞こえてくるのでどきりとしてしまいますが、慣れると、「ああ、祭りか」と無関心にすらなってしまいます。慣れとは恐ろしいです。

そんな私でさえこの間のあの爆音は放っておけませんでした。慌てて家を飛び出すと、近くの教会の方から賑やかな声が聞こえてくるではありませんか。

オアハカは小さな街ですが、教会がいたるところにあります。ICOからも歩いて3分くらいのところに一つ、さらに3分ほど歩くとまた別の教会があると言った具合です。各教会にはそれぞれメインで祀られているものが違うのだそうです。そのメインで祀られている聖人や聖母の記念日にはさらに盛大にお祝いされることが多く、そのお祝いの日が近づくと教会の周りに簡易の屋台が立ち並んだりしています。

音を聞きつけたあとにダッシュで会場と思しき場所に向かったのですが、すでに回転爆竹は終わった後で残骸だけがそびえて立っているのでした。「残念だなぁ」と思いながら教会の中に入ってみると(実は、その教会には初めて入ったのですが)、聖母さまがずーんと飾られてありました。普段はどのように飾られいるのかわからないのですが、その日は「マントの下を通り抜けるにはこっち」という案内がされていました。

マントの下を通り抜けることは、たぶんとてもありがたく、ご利益があることなんだと思います。せっかくなので、マントの下を通り抜けさせてもらうことにしました。聖母の像をピンク色のライトでライトアップするあたりが、日本と大きく違うなぁ、と感心してしまいます。



キリスト教のお祝いと、メキシコのはちゃめちゃな夜店たち


後日調べてみると、この聖母さまは「慈悲の聖母」というそうです。このようなお祝いは、この聖母さまに限らず各教会に祀られている聖人や聖母ごとにお祝いの日が決まっています。

宗教的なお祝いなので、静粛な感じなのかと思いきや、もちろんそれ自体はとても厳粛なものだと思いますがここはメキシコ。教会の外のお祭り騒ぎがやはりすごいです。

簡易の屋台が立ち並び、移動遊園地までセットされています。移動遊園地、日本では見かけませんが、昨日まで何もなかったところに結構な大きさの電動遊具が設置されているのを見るのは圧巻です。夜になるとライトアップされ、ものすごい存在感。それが所狭しと敷き詰められていて、本当におもしろいです。


video

船のような遊具も、移動遊園地とは思えないほどの角度で揺れます。せ、攻めるなぁ……‼︎メリーゴーランドもたまに乗り物や馬が取れてしまって、ただの棒が回っている時もありますがおかまい無し。安全基準って何?!と心配せずにはいられません。しかし、みんなキャッキャキャッキャと楽しそうです。

移動遊園地は日本では見かけない光景ですが、その他の屋台は日本のお祭りの夜店のようで見ていて楽しいです。特に「射的」はじいっと見入ってしまいます。各的には糸が付いており、的が倒れるとその紐が引っ張られていずれかの人形(人形セット)にスイッチが入ります。スイッチが入った人形たちは歌ったり音楽を奏でたりします。その動きと人形の質がまたなんともゆるくて、おもしろいのです。中には等身大くらいの大きな人形もいて、スイッチが入ると目を光らせながら持っているライフルから水が飛び出したりして、エンターテイメント性抜群の屋台です。

他の大きな街なら教会や、このようなお祭りを見つけるのは至難の技かもしれません。オアハカは音が聞こえてきたり、人の流れについていくだけでこのようなお祭りに出くわすことができるので、本当にいいサイズの街だなぁ、と思います。

今の時期は夏休みも独立記念日も終わり、死者の日まではまだ時間があるという比較的に落ち着いた時期ですが、それでもまだお祭りに出くわすのはオアハカならでは。




雨季も終わりかけで雨の多いオアハカですが、街にはぼちぼち死者の日を思わせる人形やらグッズやらが出回り始めています。オアハカにいると段々と見慣れてくるので、このような人形が道端にドーンと置かれてあっても素通りしてしまいそうでした。

2015年の死者の日コースは、いよいよ10月19日から。お申し込みと登録はまだ間に合いますので、興味のある人はお気軽にお問い合わせくださいね。

それでは、良い一日を!

Instituto Cultural Oaxaca
日本人スタッフ あみ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!