2014年4月16日水曜日

はじめまして。

こんにちは。

メキシコのオアハカという町をご存知でしょうか。

↓緑のところ

そのオアハカ州のオアハカ市というところにInstituto Cultural Oaxaca(ICO)というスペイン語を学ぶ学校があるのですが、ひょんなことからここで働くことになりました。語学学校であるICOに日本人スタッフが駐在するようになって数年。私で3代目だそうです。

この冬は、日本はとても寒かったです。全国的に大雪に見舞われた2月の中旬にダウンジャケットを着込んで日本を出発し、到着したオアハカ。ダウンジャケットでもこもこなのは私だけで、前任のYさんはビーサンに半袖半パンという軽装だったのを見て、

「うわ〜、遠くに来たなぁ」

と思ったあの日からもう2ヶ月が過ぎようとしています。早いものです。

ようやく生活が落ち着いてきたので、ブログをはじめることにしました。

近年、メキシコ雑貨などを日本の雑貨屋さんでも見る機会が増えてきましたが、まだまだメキシコやオアハカは知名度が低く、「どんなところなんだろう?!」と思われている国・町だと思います。あるいは、「なんか危なそう」というイメージを持たれているかもしれません。

せっかく現地に住むことになったのだから、ここに暮らしながら発見したり感じたりしたことを日本にいる方たちにも伝えていきたいと思います。一人でも多くの人にメキシコやオアハカに興味を持っていただけたらいいなぁ、という願望を抱きつつ、最初の投稿にしたいと思います。

学校のこと、町のこと、くらしのこと、思いつくままいろいろ書いていこうと思いますので、お気軽にコメントを残してもらえればうれしいです。

本当に魅力的な国(町)なんです。その魅力を伝えられるようにがんばりますので、これからどうぞよろしくお願いします。

あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!