2018年3月22日木曜日

「英語ができないんですけど…大丈夫ですか?」

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




なぜスペイン語を学びたいのか?


スペイン語に興味があるという方々からよくこう聞かれます。

「英語ができないんですけど…大丈夫ですか?」

語学学校のスタッフという肩書きを取っ払って、まっさらな気持ちで返答させて頂くと


「そもそも、なんでスペイン語を学びたいんですか?」


という答えになります。

質問に質問で返しているので変な感じかもしれませんが、これが本質だと思うんですよね。

ほとんどの日本人にとって最初に触れる外国語は英語です。

小学校や中学校の授業として習い始めますよね(もちろん個人差はあります)

学校の授業なので出席しないといけないですし、テストでもある程度の点数を取らないといけない訳です。


僕(現在、24歳)くらいの世代は

「これからは英語ができないとダメだよ」

と周りから言われたりしました。


つまり、多くの人にとって英語は「やらないといけないもの」だったと思うんです。



さて、話を最初の質問に戻します。

この質問者は英語に自信のない方です。

(英語のできない私にスペイン語なんてできるのかな…)

と思っている訳です。

そもそもスペイン語は「やらないといけないもの」ではありません。


やりたくなければやらなければいいと思っています(笑)


それでもこの質問をしたということは、少なからずスペイン語に興味があるってことですよね。

その興味の理由こそ一番大切。

だからこそ聞くんです。

「そもそも、なんでスペイン語を学びたいんですか?」



僕は高校で英語に挫折した


「違う言葉っていったって英語もスペイン語も外国語。英語ができない私にできるはずがない…」

と思う方もいるかもしれません。

いや、「いる」と断言します。


なぜなら僕も英語に挫折し、語学を習得する才能がないと思い込んでいたからです。

僕は高校英語に付いていけませんでした。

両親が旅行が好きだったこともあり、子供のときから旅に関心がありました。

小中学校では旅行エッセイを読むのに夢中になり、旅や海外生活に憧れを持っていました。


「大人になってもこんな風に自由に楽しく生きていきたい」


それが漠然とした僕の夢になっていました。

そんな理由から英語に対するモチベーションは周りの人よりはあったと思います。

中学時代は得意科目ではなかったものの、苦手意識はそこまでありませんでした。

テストでいうと70〜80点台をウロウロしてた感じですかね。


しかし、高校に入って全然分からなくなったんです。。

分厚い参考書を渡されて頭がパニックになりましたね(笑)

リスニング教材を聞いても全然分からないし、発音の区別だってできませんでした。

英語の時間で先生から指されるのがとても嫌でしたね...(T_T)



その一方で英語ができる人もいて、卒業後は海外の大学に行くという人もいました。

そして次第に「自分には語学の才能がない」と無意識化で考えるようなったんです。


英語の才能ではなく、【語学】の才能がない、と。


これって割とあるあるだと思っていて

多くの人にとって英語は初めて学ぶ外国語ですし、世界中の人たちが話している比較的「簡単」な言葉だと言われているから


「英語=外国語」

「英語ができない=外国語できない」


って考えがちなんじゃないかな、と思うんです。



スペイン語で世界を変えよう



英語ができないからこそやる価値がある!


スペイン語で世界を変えよう!




と、僕は大きな声で言いたいんです。

大げさに聞こえるでしょうか?

それとも無謀な挑戦だと笑うでしょうか?


そんなことは全くありません。


英語が苦手でもスペイン語ならできるようになるかもしれない。

何より「英語が苦手にもかかわらず、スペイン語の世界に一歩踏み出そうとしている」


その気持ちは本当に素晴らしいことだと思います。


そして「外国語ができない」というマインドブロックを乗り越えれば、目の前には新しい世界が広がっているはずです。


今まで見たことなかったもの、聞いたことがなかった音


スペイン語を通して経験することはすべて新鮮で、曇ったレンズを拭いたかのごとく視界が開けるはずです。



そういった体験をスペイン語を通してしてもらいたい




そう僕は考えていますし、常に周りにそういう気を発していると思います。


だからこそ

「英語ができないんですけど…」

って不安じゃなくて


「こうこう、こういう理由で私はスペイン語を学んでみたいんです!!」

っていう、ストーリーが聞きたいなと心の底から願っているんです。



おわりに




以上、徒然なるままに熱い想いを言葉にしてみました。

何か新しいことを始めるのはワクワクすると同時に不安でもありますよね。

でも「やりたいことをやる」だけなのですから、英語ができないとか気にせずに楽んでしまえばいいんだと思います。


上からものを言う気はさらさらないですが

一つ間違いなく言えることは

語学を通して得られるもの(友達、旅行の思い出、語学スキル etc...)はどれも素晴らしいということです。



おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!