2015年11月26日木曜日

学校カレンダー2016年

こんにちは。「インターネットよ、帰ってきてくれてありがとう‼︎」ということで、連日の投稿です。

2016年度学校カレンダー

来年度のコースの開始日などをお知らせする学校カレンダーができました。(下記参照)どの月曜日からでも受講は開始していただけますが、隔週月曜日がコースの開始日となっています。



また、特別なイベントやワークショップが開催される季節コースもあります。メキシコやオアハカの文化や伝統を特に感じられるコース内容です。オアハカは1年を通してお祭りの多い地域として有名ですが、コースが開講される時期はよりいっそう街が盛り上がる時期でもあります。


  • セマナサンタコース (2016年3月14日〜25日)
    聖週間(イースター)に開講されるコースです。プロセシオンと呼ばれるパレードが開催されます。カトリックのカレンダーに基づいて様々なイベントが開催され、街の至る所で宗教的な行事を目にすることができます。日本では目にしないものばかりで、とても神聖で興味深い時期です。
  • ゲラゲッツァコース(2016年7月18日〜29日)
    ゲラゲッツァはオアハカ独自のお祭りです。オアハカ州の各地域から人々が集まり、音楽や踊り、特産物などを披露しその文化を共有してくれます。7月は「ゲラゲッツァ月間」ということで、街はお祭り騒ぎでメスカルのお祭りや民芸品のお祭りなど、その他のイベントも同時に開催されて見所がいっぱいです。
  • 死者の日コース(2016年10月24日〜11月4日)
    日本のお盆のような、故人を偲ぶ「死者の日」は、近年日本でも注目度の上がっているお祭りです。メキシコの死者の日は陽気で、楽しくお祝いされます。オアハカでは、お墓で故人の魂を迎え・送るという伝統も残っていて幻想的で伝統的な風景に出会うこともできます。学校主催のお墓をめぐるツアーも開催されます。
  • クリスマスコース(2016年12月5日〜16日、19日〜30日)
    カトリック大国のメキシコのクリスマスはとても特別なものです。またオアハカでは「大根の夜」というイベントが開催されます。赤カブやトウモロコシの皮を使って作られた様々な作品が展示されます。

(※画像をクリックすると拡大して見ることができます。)

ICOでは、1週間のプチ留学から長期留学まで各生徒さんのニーズに合ったプログラムを用意しています。旅の途中の人は、1時間〜のプライベートレッスンで旅に必要なスペイン語を学んでいただくこともできます。

スペイン語留学やオアハカに興味がある方は、来年はぜひとも足を運んでみませんか。些細なことでも結構なので、お問い合わせをお待ちしています。

おまけ:テヒード(織物)

先週から織物のワークショップが開催されています。今週受講している生徒さんたちのほとんどが先週から取っている人たちで、今週の作品のレベルの高さに驚いています。


色もいっぱい使っているし、デザインの数も多いし、布がまっすぐだし、す、すごい……‼︎

文化豊かなオアハカにぜひ!

Instituto Cultural Oaxaca
日本人スタッフ あみ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(その他)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!