2018年2月1日木曜日

【体験談】ホームステイでスペイン語を習得

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

こんにちは!

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




【プログラム内容】メインプログラム 24週間


(時期外れですが…)あけましておめでとう御座います。


クリスマスを終え、年を越し、気付けば2月に突入していました!

クリスマスシーズンが終わったら、閑散期…

かと思いきや、ずっと学生さまで賑わっていました。アメリカ・カナダの方々は「避寒地」としてこの時期にオアハカにいらっしゃるようです。



さて本題です。


昨年の9月末まで留学されていたS・Tさんから体験談が届きました!!

日本に帰ってからもご連絡下さるのは本当に嬉しいですし、ありがたいですね(o^^o)



では早速、留学内容をまとめますね。
  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:24週間
  • 滞在方法:ホームステイ


メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。
  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)






ICOへの留学を決めた理由



(以下、『』内の斜字が体験談)

『私は元々メキシコという国に興味があり、行くとしたら長期で行きたいなと思っていました。

スペイン語を学ぶ事自体に興味は無かったのですが笑、長期で行くのであれば、せっかくなので語学を身に付けられたらと思い日本人スタッフが常駐しているICOに通おうと決めました。

メキシコの中でも治安が良いとされるオアハカにあったことも決め手でした。

その後2017年4月から約半年間、ICOに通いました』



コメント)
「スペイン語に興味はなかった」という大変正直な意見ですが笑

留学後半の頃には日常会話において全く問題ないレベルまで上達していたと思います。


やはりスペイン語が話せるのと話せないのとでは、聞き手の反応が全然違いますし、自分自身の積極性も変わってくると思います。


スキルとして学ぶのも一つですが、留学生活をさらに楽しむための手段としてスペイン語を勉強するというのも素敵な理由だと感じます。




学校について

インテルカンビオ(言語交流会)のパートナーたちとパーティー

『スペイン語力は恥ずかしながらほぼ0の状態でメキシコへ飛びました。初日にクラス分けがあり当然1番下のクラスになりましたが、他の生徒さん達が割と喋れたので、全く喋れない私の為に3日目以降新たにクラスを開設してくれました。

そのお陰で、基礎中の基礎がしっかり勉強出来た気がします。
先生方も私が理解するまで親身になって教えてくれました。

学校は街の中心部に位置していたので、放課後は徒歩圏内でショッピングができたり、美術館や図書館、市場に行けたりもしました。

休みの日は、格安の値段で乗れるバスや乗り合いタクシーで郊外の村々にも行けたり、長い休暇を取って一等バスを使ってオアハカ州を出ることもありました』




オアハカ市内から50分ほど離れた「トラコルーラ」の市場





コメント)
S・Tさんは、本当に毎日楽しそうに過ごしていらっしゃるのが印象的で、インテルカンビオのパートナーやこちらでつくった友達とよく遊びに出かけていました。


週の半分は「フィエスタ」していたんじゃないでしょうか(笑)


ちなみに、グループレッスンのクラスは登校初日のテストで振り分けさせて頂きますが途中から変更も可能です。


こちらから「最近クラスはどうですか?」などお声掛けもしますが、クラスのレベルや進度など滞在中は何でもご相談頂ければと思います。





滞在先について



『滞在中は、全てホームステイにしました。離れの様な独立した部屋で、そこにシャワー・トイレもあったので、自分のプライベートはきちんと確保出来ました。ご飯は朝晩でお願いしていましたが、美味しいご飯をしっかり提供してくれました

ホストファミリーの方はとても親切で、週末は家族みんなの集まりに参加したり、一緒に出かけたりもしました。本当の家族のような扱いをしてくれ、今でも連絡を取り合うような関係を築けました。

ホームステイはスペイン語の上達が早くなるだけでなく、現地の文化や実際の生活スタイルを体感出来るので、個人的にはオススメで




コメント)
滞在中、S・Tさんの発言で最も衝撃を受けたのが


「ステイ先にバーカウンターがあるんです」


という一言(笑)


実際にお宅にお邪魔したことはないのですが、写真から楽しそうなホームステイ先の雰囲気は伝わってきますね^ ^



ご家庭にもよりますが、メキシコではお家に家族や親戚を招いてパーティーを開くのが一般的です。


ほとんどの場合、何か集まりがあるときは誘ってもらえますので、その際は遠慮せずにぜひ参加してみて下さい。



きっとかけがえのない経験になります!


言うまでもなく、スペイン語の上達にも繋がりますよ。





留学を考えている方に向けて




『全体を通して心強かったのは、やはり日本人スタッフの存在です。
ホームステイや学校でのフォローもしっかりしてくれるし、それ以外のこと(美味しいレストランやカフェ、メキシコで生活する上での注意点、お得な情報など笑)も色々教えて頂き助かりました。



治安が良い、物価が低い、食べ物美味しい、地元の人がとても親切
留学をするのにオアハカはとても最適だと思います。初めての留学でも、安心して楽しく過ごすことが出来るかと思います』


コメント)
上記の「それ以外のこと」をお話しするのが僕の生きがいです(笑)

滞在中は学校やステイ先のことに限らず、何でもお話しください。


特にスペイン語の学習法については、一学習者としてご協力できることは少なくないと思いますのでお気軽にご質問ください(^_^)







おわりに




最後に、改めて体験談にご協力頂いたS・Tさん本当にありがとう御座いました。滞在中は、赴任したての僕にも優しく接してくださりとても助かりました。


美味しい飲み屋もたくさん教えてもらいました(笑)

今後のご活躍を心より願う共に、個人的にこれからも仲良くして頂けると大変嬉しいです。

今後もどんどん体験談を掲載していく予定ですので、引き続きこちらのブログをチェックして頂けますと幸いです。

¡Que tengan un buen fin de semana!




おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!