2020年6月18日木曜日

メキシコで出会える美味しい物【スーパー編】

こんにちは。SNSインターンのYumeです。
前回に引き続き、「食」をテーマに記事を書きます。
今回は、オアハカのスーパーで出会える美味しい物を紹介します!

大型スーパーの前には、ずらりとタクシーが並んでいます。


お菓子


Pulparindo (De la Rosa)
tamarindoという木になる実を、唐辛子(chile)で味付けしたお菓子(Dulce de Tamarindo )です。De la RosaというメーカーのPulparindoが一番オススメです。私は箱買いして、一日一枚、授業の休み時間に食べています!


タマリンドの実


Pelon Pelo Rico (The Hershey Company)
Dulce de Tamarindoの一種ですが、変わった容器に入っていて、糸状にお菓子が出てきます。Pulparindoよりも甘いです。Peloは、スペイン語で髪の毛を意味するので、商品名は洒落になっています。




Polvorones (Gamesa)
メキシコのメーカー、Gamesaのクッキーです。ほろほろとした食感です。naranja(オレンジ)のほんのりとした甘さが、口の中に広がります。少し濃いめのカフェオレと一緒に食べるのが好きです。




Florentinas (Gamesa)
同じくGamesaの商品。いちごジャム入りクッキーです。こちらは、紅茶と相性が良いと思います。



Cacahuates Mafer (Mafer)
癖になる塩加減のナッツです。一度食べ出したら、なかなか止められなくなります!ビールに合うおつまみだと思います。




飲料

Coca Cola (Coca-Cola)
メキシコのコーラは、世界一美味しいと言われています。秘密は、サトウキビを甘味剤としているからとのこと。確かに日本のコーラと比べると、炭酸が控えめで、甘みが強いように感じました。メキシコに来た際はぜひ、確かめて見て下さい!



Café (BLASÓN)
メキシコはコーヒーにも定評があります。私のオススメは、オアハカの街中にもカフェを構えているBLASÓNです。小さなスーパーでも、大抵売ってあります。オアハカ産のコーヒー豆を使った物は、ピンクの袋(PLUMA OAXACA)です。




Leche (LALA, Alpura)
乳製品のレベルが総じて高いメキシコは、牛乳も美味しいです。LALAとAlpuraはどのスーパーでも見かけます。紙パックだけでなく、プラスチック容器でも販売されています。




Saviloe (quala)
コロンビア企業・qualaが販売しているアロエドリンクです。アロエの果肉の食感が楽しめます。私は、少し水を混ぜて薄めてから飲んでいます。



アルコール飲料


私は下戸なので、友人に教えてもらった情報を元に紹介します。

Mezcal
メスカル(MEZCAL)、テキーラ(TEQUILA)、プルケ(PULQUE)の3つが、メキシコの代表的な地酒です。いずれもアガベ(リュウゼツラン)を原料としていますが、種類の異なるアガベを使います。オアハカは、特にメスカルで有名です。工場見学ツアーも頻繁に開催されています。




このように、大型スーパーのメスカル・コーナーは、なかなか充実していますが、地元の方曰く、Mezcaleríaという専門店で買うのがベスト!とのことです。なお、彼のお気に入りは、オアハカにあるCortijoというお店です。お酒好きな方はぜひチェックしてみて下さい!


Cerveza 
メキシコのビールといえば、日本でもお馴染みのCorona Extra(コロナビール)が、まず挙げられます。



コロナビールを販売している大手ビール会社 Group Modelo の日本未発売ビールとしては、他にVictoriaModeloがあります。
クラフトビールでは、Primusというメーカーがオススメだそうです。

*2020年6月現在、メキシコではお酒の流通量が激減しており、残念ながら実物の写真を撮ることが出来ませんでした。画像は、URLから確認をお願いします!


その他


Mole (La Costeña)
メキシコに来たら食べて頂きたい料理の一つ、モレのペースト(カレールーのイメージ)です。ビニール袋や箱に入って売ってあります。
レストランやメルカドの定番メニューですが、実は、お店によって味がピンキリ…。あるメルカドで初めて食べたモレ・ネグロが微妙な味で、モレは苦手だと思っていました。
ところが、スーパーで買ったモレペーストを使い、インターネットで検索したレシピを元に作ったところ、あれ?美味しい!
これまで試した3種類のメーカーでは、La Costeña のシリーズが、特に美味しかったです。



味噌のような質感です。


Frijoles refritos (La Costeña)
ワカモレ(アボカドペースト)と並び、トルティージャのお供に欠かせない一品です。私の一押しは、モレと同じくLa Costeña 社のシリーズです。



Yogur (DANONE)
メキシコは、ヨーグルトの質も期待を裏切りません。DANONEのプレーンヨーグルト(Natural SIN AZÚCAR)と、次にご紹介するGranvitaのグラノーラの相性は抜群です。(単にNaturalと記載してある商品は、砂糖入りでかなり甘いです。)



Granola Tita Nene (Granvita)
グラノーラオタクの私は、メキシコに来てから、5種類のグラノーラを試しました。甘さ、食感、ナッツの量、ヨーグルトや牛乳との相性、どれをとっても申し分ないのが、Granvita社のTita Neneです。
チェドラウイというスーパーでしか取り扱っていないので、毎回6袋ほど大人買いしています。ちなみに、Granvita社は、avena(オーツ)も美味しいです。




Salsa (Clemente Jacques)
サルサと一言で言っても、フルーツにかける酸味が強い物と、タコスなどの料理にかける物の、大きく分けて2種類あります。Clemente Jacques の Salsa Caseraは、料理にかけるサルサです。酸味が控えめで、野菜の食感も良いので、気に入りました。




いかがでしたでしょうか?
メキシコのスーパーには、日本では見かけない商品が、他にも沢山並んでいます!
月〜金で毎日更新しているICOのインスタでも時々紹介していますので、ぜひフォローお願いします!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
¡Hasta Luego!

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!