2020年2月25日火曜日

2020年 セマナサンタコースのお知らせ


こんにちは。
オアハカでは街中でハカランダが咲きはじめ、早くも春の訪れを感じています。

今年もセマナ・サンタの季節が近づいてきました!
セマナ・サンタはメキシコの聖週間(イースター週間)で、4月5日(日)から12日(日)までです。

期間中は、イエス・キリストが十字架に架けられて死んでから復活するまでの様子を再現し、思い出すための行事が行われます。




セマナ・サンタについては、こちらのブログで詳しくまとめられているので、興味のある方は見てみて下さい!
セマナ・サンタコース 2018
https://icojapones.blogspot.com/2017/12/2018.html
セマナ・サンタのイベント サマリターナとは
https://icojapones.blogspot.com/2018/03/ico.html



さて ICOでは、3月16日から4月10日までの4週間、メインプログラムがセマナサンタコースとなります。
※文法クラス・会話クラス・インテルカンビオは通常のメインプログラムと同じ内容です。


今年のセマナサンタコースのワークショップでは、以下のような内容を予定しています。

・3月16日の週と4月6日の週:季節の料理ワークショップ
季節の料理ワークショップでは、セマナ・サンタ期間中に作られる料理を作ります。
イエス・キリストが断食したことからこの期間中は肉を食べない習慣があるため、ワークショップでは魚介類や野菜を中心としたメニューを作る予定です。


・23日の週:カルトネリア(張り子人形)作りワークショップ
このワークショップでは、厚紙を使って張り子人形を作ります。
悪の象徴とされるディアブロ(悪魔)などを形作り、上から絵の具で色付けし、それぞれの作品に仕上げます。
出来上がったカルトネリアは期間中、学校で飾られます。
割と大きなお土産となるので、日本に帰ってからも思い出に残ること間違いなしです!


・30日の週:祭壇の装飾ワークショップ
パペルチーナと呼ばれる薄色紙や布で祭壇を飾ります。
このワークショップでは、祭壇に置くそれぞれのアイテムが持つ宗教的な意味などを学びながら皆んなで完成させます。





過去のサマリターナの様子

また3月20日(金)は学校でサマリターナというイベントがあります。
通りすがりの訪問者にフルーツジュースやオチャタを振る舞うオアハカ伝統のイベントで、授業の後に冷たくておいしい飲み物が振る舞われますよ!

サマリターナの日は、中心地のいたるところで飲み物を用意した人たちが待っており、とてもハッピーな雰囲気に包まれます。
中にはアイスを振舞ってくれるところもあります。たくさん周ってみたい方はマイカップ持参がおすすめですよ。


セマナ・サンタの4週間にスペイン語留学を検討中の方は、ぜひご連絡ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!