2018年4月18日水曜日

【体験談】スペイン語の勉強を続けていく意思が強くなった

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(@ICOmexico1)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




【プログラム内容】メインコース:1週間


こんにちは。オアハカは最近良い天気が続いていますよ(少し前まで夕立が多かったのですが)

さてさて、卒業生のジョージさんから体験談が届きましたのでシェアさせて頂きます!!








では、留学内容をまとめます。

  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:2週間
  • 滞在方法:たなばた(日本人宿)

メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。


  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)

プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。




留学前に不安だったこと


「留学前に不安だったこと」を答えて頂きました。
(以下、箇条書きの項目と『』内の斜字が体験談)

  • 語学力 
  • 交通手段(タクシー・バスなど) 


コメント)
語学力に関してご心配される方もいらっしゃいますが、初心者の方でも問題は御座いません。スペイン語ゼロの状態でもご受講頂けます。


日本語で書かれたスペイン語のテキストをご持参することをお薦め致します。授業ではスペイン語でスペイン語を説明するので、授業前後に日本語のテキストで内容を補完するのがベターです)


交通手段に関しては、その都度スタッフにお尋ねください。初日のオリエンテーションで基本的なこと(タクシーの乗り方など)はお伝え致します。





ICOへの留学を決めた理由

友人の紹介


コメント)
友人のご紹介、つまり「口コミ」の影響力は絶大です。

人生でそう何度も経験しないであろう留学を慎重に考えたいと思うのは当然。ネットの情報だけでは不安。口コミが留学の決め手になることは少なくないのです。

(ですので、このように体験談をお願いしている次第であります…)





実際にオアハカに滞在した印象


良い意味でメキシコらしくない穏やかな雰囲気

オアハカの名所 Hierve el agua

コメント)
ドンピシャの一言。

「おいおい、ここは本当にメキシコかい」

と思うほど落ち着いた町です。だからこそのんびりとスペイン語を勉強したい方には打って付けの場所です。





学校について


語学に関しては2週間だけの通学では短く、意思疎通で不安を感じたが、日本人スタッフのノブくんがいてくれたので、安心感はあった。また学校には中庭やカフェがあり、そこで授業をしたりとリラックスした雰囲気で過ごすことができた。なお、特にインテルカンビオという日本語を勉強しているメキシコ人とのランゲージエクスチェンジは最高。仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするなど、普段はなかなかできない経験を得ることができた








コメント)
学校内はとても広く開放感のある空間です。

会話の授業やインテルカンビオは校庭や中庭の周りで行われるので、とてもリラックスした雰囲気。


また、体験談でいつも好評なのが インテルカンビオ


インテルカンビオとはメキシコ人とのランゲージエクスチェンジのこと。日本語を勉強しているメキシコ人たちは、優しくて礼儀正しいです(ほんとに)

日本人のことが大好きで「オアハカを楽しんでほしい」という想いが半端じゃありません(笑)

「これ、スペイン語でなんて言うの?」

と聞いたら懇切丁寧に教えてくれます。ある意味「プライベートレッスン」ですね。プログラム以外でも遊びに行ったりご飯を食べに行ったりなんて、しょっちゅう



話は逸れますが、

僕はよく学生さまの「歓送迎会」を企画します(仕事とは関係なく)

メキシコ人も喜んで参加してくれます。彼らはそういう機会を常に待っているんですよね(さすがメヒカーノ)


スタッフや講師陣からしたら学校内が「留学」だとしても、学生さまにとってはすべての時間が「留学」


仕事とプライベートの垣根を超えて、オアハカを楽しんでもらうというのが僕のミッションだと考えています。

(なので日本人スタッフがいてスペイン語漬けの環境じゃないから嫌だ、なんて言わないで…笑)






滞在先について


たなばたに滞在。オーナーのシゲさんやたか子さんが何かと気にかけてくれて、滞在時の不安面などその日のうちに解消できた。また、朝ごはんも美味しく、最高の宿


コメント)
日本人宿たなばたは、ICOから徒歩5分のところにあるアクセス抜群な素敵なお宿。

日本人ご夫婦とお子さん、ワンちゃんと経営されてます。とにかく朝ご飯が美味しすぎると評判です(僕も食べたい…)





留学を通して「変わった」と思うこと


  • 語学力が向上した
  • 自信がついた
  • オアハカのイメージ 
  • 考え方






2週間留学でも多少のヒアリングや使用頻度の高い言葉を覚えることができ、レストランやホテルでの会話を多少理解することができるようになった。これらをきっかけに、スペイン語の勉強を続けていく意思が強くなったため


コメント)
留学の「成功」は一つではありません。

短期留学では語学力があまり伸びない。行っても意味がない。

といわれたりします。実際、学生時代に僕も言われました(1ヶ月の留学だったので)





ですが、『スペイン語の勉強を続けていく意思が強くなった』

そう思って頂けたらならこの留学は「大成功」だったと言えるのではないでしょうか。スペイン語の勉強はこの先も続いていきます。続けていけます。


「続けていきたい」その気持ちさえあれば、絶対に語学は習得できます。当校でのご経験がその「火種」になったとしたらこんなに嬉しいことはありません。





おわり(まとめとおまけ)




(写真をたくさんお借りしたのでシェアします)














最後に、快く体験談にご協力頂きましたジョージさん、改めてありがとう御座いました。

それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!