2018年4月17日火曜日

【体験談】卒業生がブログで紹介してくださいました

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(@ICOmexico1)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊



卒業生のブログをご紹介


卒業生のKさんがご自身のブログに体験談を書いてくださったのでシェアさせて頂きます!




当校をご紹介頂きありがとう御座います!!

Kさんは世界一周中でアパレルのデザインも手掛けられている方です。

ぜひブログの他の記事やHPもご覧ください^ ^





語学を学ぶ上で一番大切なこと


Kさんの留学生活で際立っていたこと以下の2つ


・ほぼ毎日行なっていた予習復習


・たくさん質問しに来てくださったこと





ほぼ毎日行なっていた予習復習

語学学習は「記憶力」や「周りの環境」が大切だと考えられがちですが


予習復習こそが肝です。


つまり反復練習

Kさんは、放課後に残って勉強、学外でもカフェや宿泊先で勉強していたようです。

みなさん分かっていてもなかなか続けられないものですが、Kさんは4週間継続されました。




たくさん質問しに来てくださったこと

休み時間や放課後にスペイン語についてよく質問に来てくださいました。

「留学中は日本語を使わないぞ!」

という決心をするのもいいのですが、分かる人がいるなら聞いた方が早いですし理解も深まります。


僕はいつも登校初日のオリエンテーションで

「スペイン語について何か質問があれば何でも聞いてください」

と言います。


ですが、聞きに来てくれる方はあまりいません(笑)


理由はいくつかあると思いますが

「聞くのが恥ずかしい」

というのはその一つだと思います。



誤解を恐れずに言いますと


間違った表現のままネイティブに笑われるより、一時の恥を忍んで正しい表現を覚えた方が良いです


というか、そもそも質問することは恥ではありません。


僕は語学を学ぶ上で一番大切なのは


伝えたいという気持ち


だと思っています。


Kさんの場合、学内でも学外でもスペイン語を使う機会がたくさんあり、伝えたいという気持ちが強かったので


毎日、予習復習したり、よく質問に来てくださったのだと感じます。


学生さまの姿を見て僕自身が勇気付けられることは少なくないのですが、Kさんもそんな学生さまの一人


世界一周中にかかわらず(他にもたくさん選択肢がある中で)当校での留学を選んで頂いて本当にありがとう御座います。


日本で、いや世界のどこかでまた飲みに行きましょう^ ^




それでは今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!