2018年3月13日火曜日

【体験談】将来のビジョンが変わった

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-


メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




【プログラム内容】メインコース:4週間


今回が人生で初めての留学だったと語るまゆさんからの体験談です。これから人生初の留学を考えられている方・メキシコ留学って難易度高そう…と思っている方は必見です!




では、留学内容をまとめます。

  • プログラム名:メインプログラム
  • 留学期間:4週間
  • 滞在方法ホームステイ



メインプログラムに含まれるのは以下の内容です。



  1. スペイン語グループレッスン 4時間/日(スペイン語習得クラス 3時間+会話クラス 1時間
  2. インテルカンビオ 1時間/日(日本語を勉強しているメキシコ人との交流会)
  3. ワークショップ 2時間/日(料理教室・サルサ・織物体験などのアクティビティ)



プログラムの詳細についてはスタッフまでお問い合わせ下さい。







留学前に不安だったこと


まず「留学前に不安だったこと」を答えて頂きました。
(以下、箇条書きの項目と『』内の斜字が体験談)


  • 治安 
  • 語学力 
  • ホームステイ 
  • 交通手段(タクシー・バスなど)





コメント)
交通手段に関しては多少、治安の問題が絡んでいそうですね。「バスや地下鉄でスリに遭わないか心配…」などなど

その点、オアハカの交通事情はかなりシンプルです。

まず地下鉄がありません(笑)

バスはありますが、オアハカ市街を巡るだけなら徒歩で十分です。街の端から端まで移動したりしない限り、僕はほとんどバスも使いません。

夜はタクシーで滞在先まで帰ることもあると思いますが、料金設定が分かりやすいですし比較的、安全だと思います。その辺りはオリエンテーションでバッチリ説明するのでご心配なく。




実際にオアハカに滞在した印象


『オアハカの人たちは皆さんとても親切で、とても快適に過ごせました。治安は想像以上によかった印象で、食べ物も美味しいものばかりでした!


私は物価が安いと思ってあまりお金を持っていきませんでしたがお土産物など可愛いものばかりでついつい買ってしまったのでもっと持ってくればよかったと思いました!

サント・ドミンゴ前で行われた結婚式


コメント)
「かわいかったのでいっぱい買っちゃいました!」

「こんなに使うはずじゃなかったのに…(*⁰▿⁰*)」


などなど…
オアハカの雑貨を前にお財布の紐が緩んでしまう方、多数!笑

雑貨や民芸品はもちろんオアハカ市内のお店で買うこともできますが、近くの村々の工房を訪ねて直接買うこともできるのがオアハカの魅力

実際に作っているところを目の当たりにすると

(なんでこんなに手の込んだ作品がこの値段なの…)

といった感じでびっくりする方も少なくありません。




学校について


『私は初めての留学でしたが私が滞在した時期は他に日本人の学生さんも何人かいて心強かったです。 



大学では2年間スペイン語を勉強していますが、留学をして初めてこんなにしゃべれないことを実感し、最初の会話の授業はついていけませんでした。ですが、他の生徒さんがとてもフレンドリーで、授業の質問もしやすい雰囲気で良かったです。 



ワークショップでは他のクラスの人とも交流できて仲良くなれるのでとてもいい機会になりました

学校の庭。写真奥にカフェテリアがあります。

コメント)
留学ではいろんな気づきがあります。日本では通じたスペイン語が海外では通じなかったり、簡単なことが聞き取れなかったりもするでしょう。

僕の学生時代もまさにそうでした。日本で必死に勉強して臨んだスペイン留学で(スペイン語が通じず)ボコボコにされました。ホストファミリーのおばあちゃんに(笑)

こういった経験ができるのも留学ならでは。留学で得るものは無限大ですね。


ワークショップについて、まさに仰る通りでクラスの垣根を超えた交流の場でもあります。

たとえば、スペイン語がペラペラなアメリカ人が英語を使って、スペイン語を教えてくれるかもしれません。放課後にみんなでご飯に出かけたりもするかもしれません。

そうやって過ごしていくと楽しくスペイン語が学べそうですね^ ^





留学を通して「変わった」と思うこと


  • 語学力が向上した 
  • オアハカのイメージ 
  • 将来のビジョン 


オアハカの夕景

コメント)
「将来のビジョンが変わった」と答えて頂きましたが、これは本当にもうとてつもないことです。

何物にも代えられない経験とはまさにこのこと。確実に人生に影響を与えてますからね。



日本とオアハカの生活は違うことがたくさんあります。違うからこそインスピレーションを受けやすいのかもしれません。


「留学前に目的を明確にしておく」というのはとても大切なことですが、「とりあえず海外に行ってみる」という発想もあながち間違っていないように感じます。

それだけ留学で感じることは多いということです。






おわり(まとめとおまけ)


オアハカの野球場



最後に、快く体験談にご協力頂きましたまゆさん、改めてありがとう御座いました。

ICOでの経験が今後の人生に何かプラスになりましたら、スタッフとしてこれ以上の喜びはありません。

これからもより多くの方々の挑戦をサポートできるよう努めて参ります。


ではでは



おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!