2017年11月8日水曜日

「死者の日」の人気を再認識!

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

こんにちは!

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフNobuです^ ^

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています😊




死者の日シーズン


あっという間に「死者の日」が過ぎて行きました。今週の月曜からオアハカの町はすっかり通常運転に戻りました。

シーズン中は町の至る所がガイコツやデコレーションで飾り付けられていて、平日でもどこかフワフワした感じでした(笑)



農家(?)のガイコツ
死んでからも働くなんて…涙








お店の前には客寄せパンダならぬ「客寄せガイコツ」



窓に張り付くガイコツ。スパイ◯ーマンもびっくり




食卓にもガイコツ

とにかく、隙あらばガイコツw

この節操のなさというか、自由さがオアハカの良いところ。





世界中から集まる観光客



たくさん見かけるのはガイコツだけではありません。

この期間、観光客で大変賑わいます。

普段は「のどかだね〜」とまったりお茶でも飲みたくなる雰囲気のオアハカですが、この時期は「おぉぉ!人がたくさんいる!!」

と感嘆の声を上げてしまう程です😂😂










メキシコ人の友達が「人がいっぱいいて、東京の地下鉄みたいだね!」と興奮していました(笑)

そう例えられると、急に現実に引き戻されますね😭






日本人観光客も「たくさん」!




死者の日ツアーで訪れたXoxocotlán (通称:ホホ) は「パンテオン」と呼ばれる綺麗に飾り付けられたお墓で有名な町です。

この時期はとにかく賑わっています!
(ちなみに時間は11:00PMくらい)






屋台もそこら中に立ち並んでいます。

歩いていると

「ねぇーどっちがいいかなー?」

と聞き覚えのある言語が聞こえてきたのです。

見てみると20代くらいの日本人カップルがお土産を選んでいたのです!



「カップルで死者の日観光って素敵だな〜」


とホカホカした気持ちで周りを眺めてみると、


実際にはかなりたくさんの日本人がいることに気がつきました!



(と言っても、オアハカの割には「たくさんいる」という感覚ですがw)


どこかのツアーに参加しているのか、ちらほら日本の方を見かけました。




それを見る度に


「日本でも死者の日が段々、市民権を得つつあるんだなぁ」


と感じて少し誇らしい気持ちになりました( ̄∀ ̄)



さて、死者の日も終わりここから町はクリスマスムードに突入します!

本格的なクリスマスが始まる前に死者の日のレポートを終わらせなければ〜




おわり

Nobu

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!