2017年8月15日火曜日

「留学中は日本人と関わるな説」は本当か

The Magic of Oaxaca
-人生を変えるオアハカ留学-

こんにちは!

メキシコ南部🇲🇽オアハカにあるスペイン語語学学校 Instituto Cultural Oaxaca(ICO)の日本人スタッフ🇯🇵Nobuです!

【人生を変えるような経験をオアハカでしてほしい】

そんな想いでオアハカやスペイン語の魅力を発信しています!






「留学中はなるべく日本人と関わらない方がいいよ」は本当か?


このフレーズ一度は聞いたことありませんか?

実際、「あんまり日本人がいなそうだから留学先をオアハカに決めました」という生徒さんもいらっしゃいます。

確かに、他のスペイン語圏と比べたらオアハカは日本人が少ないと思います。


そして当校の生徒さんも8割以上は英語圏の方々で日本人は数名程度です。


その点もオアハカ留学の魅力の一つかもしれませんが、僕個人としてはさほど重要なポイントではないのかなぁ、と思っています。


なぜなら


「日本人と絡んだっていいんじゃないの?」と思うからです。




「なぜオアハカに?」の答えが面白い


そう思う理由の1つは

「オアハカに来る日本人の方はみなさんユニークで面白いから」


変な理由ですよね(笑)


でも考えてみてください。


「スペイン語留学」においてオアハカってめちゃくちゃマイナーな場所なんです。


「オアハカに留学しよう!」と決断するに至るまでにどんなハードルがあるか、他のスペイン語圏と比較して考えてみましょう。



vs スペイン留学


私が学生時代に留学したのはスペインでした

スペイン語留学で圧倒的に人気なのはやっぱりスペイン

当然、真っ先に思い浮かびます。


「スペインのどこにしようかなぁ?マドリードかな、バルセロナもいいなぁ」

「生でフラメンコが見たいなぁ」

「サグラダ・ファミリアに行って見たいなぁ」


と、みなさん夢を膨らませるわけです。

スペインと一口に言っても、様々な地域があってスペイン国内でもたくさんの選択肢があるわけです。


その理由は大学がサラマンカ大学(スペイン)と提携していたから、というのもありますが


当時「そもそもラテンアメリカに留学する」という考えが1ミリもありませんでした笑


相当な思い入れがないと、スペインを差し置いて中南米で留学しよう!とはなかなかならないのかな、と感じます。





ラテンアメリカ留学のネガティブ要素といえば


治安

「ラテンアメリカへの留学」を周りから止められるという話をたまに耳にします。

実際、僕の友人でも結構います。


「ラテンアメリカに行きたかったけど、両親に止められてスペインに留学することになりましたー😭」


「いきなりラテンアメリカは心配だから、まずスペインに留学をしようと思っています」


自分自身が興味があっても両親や友人に中南米行きを反対され、スペイン留学を選ぶ方も少なくありません。



結論
近年、ラテンアメリカのスペイン語留学も徐々に認知度が上がってきてはいるものの、まだまだスペインに比べたらマイナー地域

「危険」というイメージがスペインより圧倒的に強いのが現実ではないでしょうか?




vs メキシコ留学


メキシコシティ 

「メキシコだ!私はスペインじゃなくてメキシコに行くんだっっ!」

と決意した方がいたとしましょう。



「おぉ、よくぞ決意してくれたのぉ…涙」

と感慨深くなりますが、問題はここから。



だってメキシコの中でもオアハカはメジャーな留学先ではないから(笑)

メキシコシティやグアナファトなど他にも人気の留学先がたくさんあります。



日本の大学とガッチリ提携しているメキシコの大学もあり定期的に交換留学なども行われている地域もあります。



オアハカは世界遺産に登録されており観光では有名ですが、「語学留学」という点ではメキシコの中でも第一候補には挙がらないのです(一般的に)。




vs コスパ重視の留学

グアテマラはメキシコのお隣。ご近所さんなんです 

「コスパよ!私はとにかく安くスペイン語圏に留学したいの!」

と意気込むパワフルな方がいたとしましょう。


「これならメキシコ留学に追い風だー」


などど勘違いしてはいけません。


メキシコのお隣、グアテマラの留学の方が圧倒的に安いです。


『グアテマラでは安く、良質なスペイン語レッスンが受けられる』と最近、密かにブームになっています(僕の周りではw)


とにかくコスパを重視したい!という方にとってはグアテマラ留学が有力な候補になるでしょう。




そんな中、あなたはなぜオアハカに?

オアハカの観光名所 「Tule」にあるモニュメント 


太さがラテンアメリカ一といわれる「Tuleの巨木」 

ここまで読んで頂いたみなさん


「なぜオアハカを選んだのか」

その答えに少し興味が出てきたのではないでしょうか?


その疑問は、ぜひ実際に居合わせた日本人の学生さんに聞いてみてください😋

当校にいらっしゃる日本人のみなさんはそれぞれユニークな理由をお持ちです。


せっかく偶然、地球の裏側・オアハカに居合わせたんですから「日本人と関わらない」なんてもったいない!


ここに来たなら「語学力」だけではなく、素敵な出会いも日本に持って帰ってくださいね。




おわり

Nobu

2 件のコメント:

  1. 今の時代どこにでも日本人はいますし。日本人に海外で(オアハカに限らず)会って嬉しい人、いやな人、あえてかかわらない人、必要な時にだけつるむ人、その辺は個人の価値観なんで、色々でいいんじゃないですか?個人差があるテーマですよね?

    自分もオアハカでスペイン語勉強しましたが、素直にオアハカが好きだった。理由はそれだけです。

    日本人と一緒にいても、ちゃんとスペイン語習得する人、できない人も個人差ですよね?
    日本人といたから、スペイン語が上達しなかったというのは、単なる言い訳ですしねw

    外国人向けスペイン語学校なんで、外国人と一緒に勉学にはげみ出会いは、外国人との方が多いはずです。
    現地の人とはインテルカンビオや自分からメキシコ人へ飛び込んでいかないと出会いもないでしょうし。

    面白いテーマありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう御座います。
      ご返信が遅くなり大変申し訳御座いません。

      留学で「大枠」の環境が変わったとしても、自分の周りの環境をつくるのは自分ですね。
      留学の目的も人それぞれですから一概に「こうしなさい」というルールはありませんね。

      こちらこそ改めて考える機会を頂きましてありがとう御座います。

      削除

>>こちらの記事も読まれています!