2016年9月26日月曜日

【FOOD】オアハカに来たらぜひ!おすすめのレストラン「イタノニ」!

こんにちは。雨季がの終わりが近づいているためか、最近は夕方から夜にかけて雨がよく降ります。今日ものんびりしたオアハカタイムが漂っています。

オアハカの情報と魅力を発信する目的でこのブログを書いているわけですが、今まで手を出していなかった禁断のゾーンについに手を出そうかな、と思います。

ずばり、「レストラン情報」です。

ガイドブックなどにもレストラン情報が載っています。例えば地球の歩き方にもオアハカのページがあってレストランも載っていますが、非常に情報が少ないと思っていたのです。

オアハカはメキシコ国内の中でも美食の町として知られ、おいしい食べ物が本当にたくさんあります。

今日は、セントロ(町の中心)からは少し離れていますが、足を運んでみる価値のあるおいしいレストランを紹介したいと思います。

Itanoni

(出典:TripAdvisor

Instituto Cultural Oaxacaから北へ歩くこと10〜15分。住宅街の中にある「イタノニ」は、トルティージャのおいしいお店です。

注文してからポンポンポンと形を作り、コマルと呼ばれる陶器で出来た大きなお皿の上でトルティージャを炭火で焼いてくれます。

メニューはシンプルで、トルティージャやケサディージャの他に、卵などもあります。いわゆる目玉焼きなのですが、困るで焼かれてトルティージャに包まれた香ばしい味わいは素朴ながらも、家で調理するのとはひと味もふた味も違います。

(出典:Serious Eat)

おすすめは、「テテラ」という三角形のトルティージャです。中に具を入れて焼いてもらうのですが、ハーブやキノコなど種類は豊富。個人的にはキノコのテテラ(呪文のようだ……。)を一押しです!

店内も広々としていて、のんびりと朝ごはんやお昼ご飯を楽しむのにもってこいの雰囲気です。アグアも色々な味があり、甘すぎないのが日本人にはうれしいです。もちろんサルサも数種類用意されているので、自分の好きな辛さや味に調節して食べることができます。

「メキシコ料理=辛い」というイメージがありますが、それは必ずしも正しくありません。トウモロコシは、日本料理でいうところの米のような、メキシコ料理で最も大切な素材ですが、そのトウモロコシのもつ本来の自然な味を楽しむことができるのがこのレストランです。豪華な料理ではないのですが、素朴で自然な味のするおいしい料理たちはぜひとも試してみてほしいです。そして、価格がリーズナブルなのもおすすめの一因ですよ〜!

オアハカにこられた際には、ぜとも!

(出典:Serious Eat

【お店情報】
住所 Belisario Dominguez 513, Reforma, 68050 Oaxaca, Oax.
電話: 01 951 513 9223
営業時間: 月〜土曜日 7時00分~16時00分、日曜日 7時00分~14時00分
※ディナーの時間は空いてないので要注意です。


それでは、良い一週間をお過ごしください。


Instituto Cultural Oaxaca
日本人スタッフ あみ

4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. トウモロコシを栽培している私にとって、オアハカは憧れの場所。またイタノニの店主は固定種のトウモロコシを保護する活動をされていると本で読んだ事があります。是非行ってみたいものです。貴重な情報をありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう御座います。トウモロコシはこちらの主食ですのでとても大切です。ぜひいつかオアハカにお越しください。

      削除

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!