2016年9月16日金曜日

【ワークショップ】独立記念日特別ワークショップ!

こんにちは。16日金曜日、独立記念日のメキシコです。

今週のICOでは、独立記念日の週ということで特別なワークショップが開催されていました。

月曜日と火曜日はメキシコの独立の歴史などについてのレクチャーがありました。日本は独立記念日がないので、あまりピンと来ませんが、先日のブログでも紹介した通り、メキシコは独立記念日が近づくととにかくメキシコ国旗が町中にあふれます。

街やお店の飾りつけもメキシコ国旗あるいはメキシコ国旗カラーの赤、白、緑がいたるところに現れます。メキシコ人の愛国心の高さがよく表れていると感じます。

さて、ワークショップ。独立記念日について学んだ後は実際にどうやってお祝いしているのかを、食を通して学ぼう!ということで、水曜日と木曜日はこの季節によく食される料理を作りました。

チレスエンノガーダス


大きなチリの中に、ひき肉や果物などをたくさん詰め込んだこの料理。ナッツ入りの白いクリームとザクロ、パセリを上にトッピングしていただきます。赤、白、緑のメキシコ国旗カラーなので、独立記念日のこの時期によく食されるのだそうです。

チリの中に詰める具。ひき肉の他にリンゴなどの果物も入っています。

レシピを確認しながら作ります。

揚げる工程。フライパン一杯の大きさのチリは迫力満点。う〜ん、美味しそうですね〜!

最後は、先ほども書いたクリーム・ザクロ・パセリをトッピングして出来上がり。
他に似た料理がないので、なんとも形容しがたいのですが、いろんな味がして独特の味わいです。
これは、メキシコにしかない料理だと思うので、メキシコに来られた際は是非とも食してみてください。おすすめです!

ポソレ


木曜日はポソレでした。ポソレは大きな白いトウモロコシの粒が入ったスープです。


白いスープのポソレもあるそうなのですが、今回は赤いスープ。
トマトの色なので辛味はありません。
出来上がったスープに、鶏肉・豚肉・赤カブ・タマネギ・レタス・オレガノなどをトッピングして、揚げたトルティージャとともにいただきます。
こちらもトッピング後は、赤・白・緑の国旗カラーです。

おいしいポソレに思わず顔がほころびます。

まとめ

オアハカは食の街。そしてメキシコは食の国です。普段の食事もおいしいのですが、お祭りの時の食事はまた格別です!

特定の季節にしか食べられないものもたくさんあるので、メキシコに来たら(特にオアハカでは)、おいしい季節の食べ物を逃さないようにしてくださいね!

それでは、良い週末をお過ごしください。


日本人スタッフ あみ


0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!