2016年6月21日火曜日

オアハカの様子


こんにちは。

すっかり雨季のオアハカです。ここのところ曇りがちの天気が続いていて、雨も降ってなんだかしっとりしたオアハカです。

洗濯物は乾きにくいですが、あの焦げるような暑さから解放されたと思うとホッと一息といったところです。日本はこれから暑い季節に入っていくので、なんだか不思議な感じです。

さて、オアハカの近況ですが先日からすこし緊張した状態にあると思います。というのも、新しい教育改革に反対する教職員組合のデモが続いており、先日19日にオアハカから北東に1時間半ほど離れたところにあるノチストランという街で組合と警察の間で衝突があり、死傷者が出るという事態がありました。

インターネット上ではかなりショッキングな映像や写真が出回っているので、これを見た人たちはびっくりして、オアハカは危ないのではないかと懸念されている方がいるかもしれません。日本のニュースサイトでも何本か扱われているのを見ましたが、市内の状況の情報が不足しているように感じたのでこの記事を書こうと決めた次第です。

オアハカ市内の様子

学校があるオアハカ市内の様子は落ち着いています。一般の人たちに対して凶暴だったり危害を加えたり、という活動ではないので、観光客が普通に過ごすのに関しては問題ないと感じます。興味半分で、ソカロ周辺に近づくなどは避けたほうが良いでしょう。夜間についても、10時くらいまでには宿に戻っておくのがベターです。

街の中心部にあるアルカラ通りを昨日の夕方歩いてみました。いくつかの店は閉まっていましたが、人通りはたくさんありました。

他の街からの移動について

現在、バス会社は他の街へのバスの運行を見合わせているのでバスでの移動はできません。バス会社も安全に運行できる保証がないと運行しないので、この点ではバスの移動も安全だと言えると思います。

運行再開については随時状況を確認していますが、はっきりとした日時については直接バス会社に問い合わせが必要です。

代替として飛行機などの利用に切り替える方もいます。そのような方が多いので、チケットの変更、あるいは購入は早めに行っておくのが良いと思います。

ICOでの対応

ICOではたくさんの生徒さんを受け入れており、安心して学習していただけるために情報提供したり、ホストファミリーとも密に連絡を取って様子の経過を見ています。

昨日は、全生徒さんとスタッフに向けて状況の説明会および質疑応答を行いました。質問は「そもそもどうして教職員たちがデモを……?!」と生徒さんたちが疑問に思っていたことにまで及び、一言では説明できない色々な社会的な背景もあるのですがそれらについて解説が行われ、安全であるということを納得していただき、本日(6月21日火曜日)も平常通り授業が行われています。

また、これは以前からですが、クラスを始める初日に学校について、また、街についてのオリエンテーション(日本語・英語)を行っています。学校やホームステイについてはもちろん、留学生活を行うにあたって留意することや、WiFiの使い方、公共交通機関の利用の仕方、レストランやカフェの情報など街の情報までカバーしているので、スムーズにオアハカの街の暮らしを始めることができます。

学校から見える街の様子も、今日は雨が降っているという以外は通常と変わりがありません。今週は、キッズたちが織物のワークショップに挑戦中です。ワイワイ楽しそう。



最後に

海外に出かけるにあたり、身の安全を確保するのは一番重要なことです。それと同時に正しい情報を入手するということも大切です。

インターネットは便利ですが、偏った情報が流れたり、ショッキングな情報が先行して駆け巡ったりするものだと今回のことをとおして感じました。このような状況の中では、出所不明の噂が流れて不安が生み出されてしまうという危険性もあり、情報の発達がその流布を手助けしているというなんとも皮肉な、という状況も目の当たりにしています。私自身、旅をするのが好きなので、情報が足りていなかったり、また信頼の置けるかどうかわからない情報しかない状況は良くないと思っています。

ですので、現在のオアハカ市内を等身大の姿を誤解なきよう伝えたいと思います。また、今回のニュースが駆け巡ったことで、この美しいオアハカへ訪問しようと考えている人たちが遠のかないでほしいと願います。普段お世話になっているオアハカに今何ができるだろうと考えましたが、正しい情報を発信することだと思います。

ワークショップのクラスで、今週はアレブリへが開講されているのですが、アレブリへの先生が観光客がオアハカから遠のいてしまうことが一番こわいと話していました。アレブリへはオアハカの大切なアートです。生産されているアーティストの方たちはたくさんの人たちに見てもらいたいと願っています。



来月(もう2週間先ですね!)には、ゲラゲッツァというオアハカ最大のお祭りが始まります。一番暑い時期を過ぎ、気候も良い時期になってきたので、たくさんの方たちがオアハカに来てくださることを祈っています!

オアハカ留学を考えている方で疑問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。






Instituto Cultural Oaxaca
日本人スタッフ あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!