2016年5月9日月曜日

オアハカで地震

こんにちは。


朝晩のは少しずつ過ごしやすくなっているオアハカです。昼間はまだかなり温度が上がります。日曜日、昼間は日差しもきつくとても外に出る気にならなかったのですが、もういい加減歩きやすくなっているだろうと夕方の6時くらいに外に出てみたのですが……。夕方6時の日差しもまだまだきつかったです。いやぁ、メキシコの太陽、恐るべしですね。

この赤い花がどうやら旬を迎えています。名前を聞くとJacarandaだと言われました。ハカランダは紫の花の……、と思っていたのですが、赤い種類もあるのでしょうか……。Googleで"jacaranda red"と入れると出てくるので、やっぱりハカランダなのか……。わかりませんが、町中この赤い花が咲き乱れている今日この頃。この暑い中咲き誇るくらいの強い花です。生命力を感じます。

この間、オアハカで地震がありました。普段から地震はちょこちょこあるオアハカですが、この間の地震は久しぶりに揺れをはっきりと体で感じる大きさのものだったので焦りました。

オアハカでは(メキシコ全土なのか、はっきり知らないため。)、地震が来る少し前にアラームがなることになっています。大抵、アラームだけがなって、揺れは大したことなく終わっていくことが多いのですが、はっきりと揺れを感じる時ももちろんあります。(そして、なぜかそういう時は大抵夜眠っている時なのです。)

ちなみに、このアラームが鳴ると、外に出る決まりになっています。ですので、アラームを聞いたら建物の外へ出るようにしてください。

幸い、何事もなく済んだので良かったですが、やはり地震は予期せずにやってくるので本当に怖いです。家にテレビがないので速報なども確認することができませんが、地震の情報を確認する便利なサイトがあります。

SSN(Servicio Sismológico Nacional)というサイトです。

発生した地震の震源地や、規模などの詳細を確認することができます。

オアハカの古い石造りの建物のほうがしっかりと作られてある感じがするので、建物が崩れるかも、という恐怖はないのですが人々が「地震?大丈夫だよ〜!」というその心配指定なさそうな態度が一番心配だったりします。

何事も、備えあれば……ですので、オアハカに来られる方は、地震で揺れる時もあるのだなぁ、との心構えもぜひ忘れずにしてくださいね。

それでは、良い一週間をお過ごしください。

Instituto Cultural Oaxaca
日本人スタッフ あみ

  にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!