2015年8月21日金曜日

オアハカに現れた「日本」!

こんにちは。

今日は午前中から雨が降りました。オアハカにしては珍しいことです。気温が上がらず、涼しいような、小寒いような。

先日、「オアハカではおいしい日本料理屋さんは期待できない」と書いたばかりなのですが、少し撤回です。

と言うのも、日本のカフェ(お茶屋さん)がオープンしたのです。メキシコ人の友だちから、

「なんか、日本のカフェができたらしい!」

と聞いたので、怪しい感じの「日本風」なのかなと思いつつ訪れてみたら、店名の「おかめ」というロゴの入ったTシャツを着た日本人のご夫妻がおられました。

店主は、TEPPiNGさんというイラストレーターのフカザワテツヤさんとその奥さんで、柔らかい雰囲気のとても素敵なお二人でした。店の中は、壁画、作品、ポストカードなどでにぎにぎわいわいと埋められていて、なんだかほんわりとなごみの雰囲気が漂っていました。

立ち寄った時は、ちょうど停電してしまっていたらしいうえに閉店間際だったにもかかわらず、快く迎え入れていただきました。

そして、

どーーーーーーん

みたらし団子をいただきました‼︎久しぶりに食べるお団子の柔らかいモチモチした感じと、みたらしの甘辛いたれが美味でした。

カフェ兼ギャラリーで、TEPPiNGさんの作品も拝見することができます。紙相撲が置いてあってよく見ると、日本の力士とメキシコのルチャドールのデザインになっていたり、壁画も細かくて、新幹線が通っていたり小さなところまで遊び心が見え隠れするので、じいっとずっと見ておきたくなるようなすてきな空間でした。

近々、抹茶アイスもメニューに登場するそうなので楽しみです。オアハカに突如現れた日本の茶店にウキウキした今週でした。

かわいい、店内の壁画。

ほっこりすてきな店主のお二人。

オアハカに来られた方は、ぜひオアハカの日本でほっこりしてみてください。オアハカの手仕事のアーティストの人たちとのコラボレーションも今後見られるかもしれません。とても楽しみです。

それでは、良い週末をお過ごしくださいね。

【お店の情報】
ハラトラコという、オアハカ市内でもおしゃれで落ち着いた地区にあります。
名前:おかめ
住所:CLE ANTEQUERA No.121 Int.TV COL BARRIO JALATLACO, 
ウェブサイト:http://www.okamex.sakura.ne.jp/


Instituto Cultural Oaxaca
日本人スタッフ あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!