2015年5月28日木曜日

「メキシコは遠い」は、果たして本当なのか?!

こんにちは。過去の投稿を読み返していると、ブログの書き出しはいつも天気や気候のことばかり書いていることに気がつきました。

メキシコは、なんとなく遠いイメージを持たれているので、少しでも現地の様子を伝えたいという気持ちから天気のことを書いているのかもしれません。ちなみに、今日のオアハカは晴れ。最近は夕方以降に雨が降ることが増えてきたので、朝晩は爽やかな気候です。そのかわり、雨が増えると蚊も増えるのでそれが厄介です。

日本でも昨年デング熱が発生して大騒ぎをしていたようですが、「蚊取りペットボトル」なるものが効果的だということでネットで作り方をよく見かけます。一度作っておいてみたのですが、効果はまぁまぁといったところです。ブラウンシュガーを使わないといけないところを普通の砂糖を使ったせいでしょうか……。インターネットで見たようにびっしり取れるということはありませんでしたが(もしかしたらまだそんなに蚊がいなかったのかも)、確かに蚊は取れていました。もっと増えて困ったらまた作ってみようかなと思います。

上記にも書きましたが日本からのメキシコのイメージは「なんとなく遠い」というイメージがあります。果たして本当にそうなのか、と思い少し調べてみました。


え?!

東京からオアハカ、14時間で来れるの?!乗り換えも1回で済むし、実はオアハカ、近いんじゃないか、という気がしています。しかも、アエロメヒコはたまにメキシコキャンペーンやラテンアメリカキャンペーンなどを展開しているので、チケットも意外とお手頃な価格だったりもします。しかも、メキシコに到着してしまえば、物価はヨーロッパを旅するよりも安く済むので、もしメキシコを「遠いから」という理由で敬遠されている人にとっては朗報かもしれません。

飛行機も、直行便は高い、というイメージだったのですがキャンペーンなどを見逃さずにうまく利用すれば直行便でもお得に来れるようですね。時間も費用も抑えられるとありがたい限りです。

でもせっかく旅をするなら、留学をするなら「日本とは全然違う風土や文化のあるところに行ってみたい」というのも確かなので、時間をかければそれをより実感できるかもしれません。いずれにしても、自分の国を飛び出して、全く違う文化の中に飛び込むのは面白いものです。大変なこともあるけど、それをはるかに上回る驚きと楽しさがあります。オアハカは、そんなに大きな町ではないので、人々は陽気なのに加えておおらかです。オアハカのゆったりした時間に身を任せながら、のんびりと過ごしてみるのもいいものです。普段忙しく過ごしている時には見落としがちなものが見えてくるかもしれません。

昨日、「お金について」の記事を更新しました。やはり、留学を考えている人は一番気になるところだと思うので、ぜひぜひ参考にしてみてください。質問だけでも結構ですので、お問い合わせもお気軽にどうぞ‼︎

一番暑い時期はもう過ぎたと思うので、これから季節のますます良くなるオアハカに、どうぞ来てくださいね。

それでは、よい1日を‼︎

Instituto Cultural Oaxaca
日本人スタッフ あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!