2015年3月31日火曜日

セマナサンタワークショップ【クッキング】

こんにちは。

今日で3月もラストです。日本の友だちから届く桜の写真を見て、春の到来を感じています。(オアハカは、今週は天気が持ち直している様子です。つまり、昼間は「暑いーー」と日なたをさけて歩く日々に逆戻りです。)

「ブログってどうやったらアクセスがあがるのかしら」と以前調べていると「まずは、100記事投稿」と書いてあるのを見かけました。「100個か〜」、と思いながら投稿数をチェックすると、昨日で50個目でした。おお、半分!!なんとか、オアハカのよさを伝えられたらなぁと思いながら書いてはいますが、どうしてもいつも文章が長くなってしまうのでうまく機能しているのか不安なところです。そんな中、たまに「ブログみました」とか「ブログの情報が助かりました」という声をいただくと素直にうれしいなぁと思う限りです。拙い文章を読んでいただいてありがとうございますーー!!

さて、前置きはこれくらいにして、今週はセマナサンタ(聖週間)というだけありこころなしか街が静かな気がします。ICOに来ている大学のグループも今週はバケーションです。ビーチに出かけている人もいれば、お隣の州チアパスに足を伸ばしている人もいます。(サンクリストバルデラスカサスという街があるのですが、その街もめちゃくちゃ魅力的!!)少し離れたところを訪れるだけで、がらりと雰囲気が変わるのもメキシコの面白いところです。メキシコに来る際は2カ所以上を訪れてみると、メキシコの様々な顔が見られるのでおすすめです。

世間の子どもたちは春休みですが、語学学校のICOはいつも通りあいています。セマナサンタコースのクッキングクラスからもおいしそうな匂いが漂ってきます。

昨日は、Romeritos。またもや草。(草というと聞こえが悪いですが、もちろん食用です。)
使われる食材と、使われるキッチン用品および料理用語の一覧です。

動詞は本当に限りなくありますね……。

でもワークショップのいいところは、実際に動作を確認しながら新しい単語を学べるということです。五感で覚えるとテキストや辞書とにらめっこしているだけよりも頭に入りやすい気がします。


トマトを焼いています。いいにおいーー。ヽ(=´▽`=)ノ

クラスの人以外とも知り合いになれるのが◎。

ロメリートスを湯がいています。

エビも使われるのですね〜。

料理の腕も抜群。パティ。


出来上がりのロメリートス。モーレと一緒にいろいろに込んであります。見た目はまるでカレー。

出来上がりをみんなでいただきます。

日本と違って、四季のメリハリがあまりないので、こういう季節料理で季節の移り変わりを感じるのもいいですね。(と、果たして、誰かそんなことを思いながら食べているのでしょうか……。)

日本人スタッフ あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!