2015年2月3日火曜日

2015年【セマナサンタコース】のお知らせ


こんにちは。あっという間に2月です。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」などと過ぎ行くときの早さを表す表現がありますが、日本にいるときだけそんな風に感じるのかと思いきや、オアハカでも早いのでびっくりしています。不思議なもので、日々はゆったりとした時間が流れているのに、1週間・1ヶ月単位で振り返ると、なんと言うスピードなのだ……!!とただただ驚いてしまいます。

日本のニュースを見ていると、今日2月3日は節分。今年の恵方は西南西か〜、などと思いを巡らしていますが、ここメキシコでは誰もそんなことを言っていないので、ちょっと残念な気持ちになりつつ、節分が日本独自の文化なんだなぁということに改めて気づかされたりもします。

メキシコは言わずと知れたカトリック大国ですが、カトリックの国で盛大にお祝いされているのがセマナサンタ。(聖週間、ホーリーウィーク)キリストの受難・死・復活の栄光を記念した行事です。アメリカなどでもイースターとしてお祝いされますが、日本人にはあまりピンとこない行事の一つかもしれません。

オアハカでもプロセシオンという聖行列が行われたり、セマナサンタの期間中は様々な行事が街の中で行われたりします。ICOでも、毎年セマナサンタの時期に合わせてセマナサンタコースを開催しています。

▲クリックすると拡大してご覧いただけます(^ω^)ノ

2015年は、3月23日〜4月3日がその期間となります。期間中は通常の授業内容に加えて、メキシコやオアハカにおけるセマナサンタの歴史や文化を学ぶことことができます。街で目にする行事をより深く知り、体験することができるので、おすすめです!!

スペイン語をガッツリと学びたい人は「メインプログラム」の受講がおすすめですが、観光も街歩きも楽しみたいという人は午前中に授業を受けてスペイン語力を身につけて、午後からは自由な時間が持てる「20時間プログラム」や「15時間プログラム」がおすすめです。街でたくさんスペイン語に触れて街の人たちとコミュニケーションをとるのも立派な勉強時間です!

1年を通していろいろな行事のあるオアハカですが、どれも日本の休みとかぶってないというのが非常に残念……。セマナサンタは春休みの時期なので、学生のみなさんにぜひとも足を運んでいただきたいところです。気候もよく治安もいいオアハカなので、ぜひ春旅の検討先に追加してみてくださいね。

些細な質問でもOKですので、不明点や疑問があればお気軽にお問い合わせくださいませ。

それでは、よい1週間をお過ごしください。

日本人スタッフ あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!