2014年11月19日水曜日

オアハカに泊まる!!

こんにちは。

また何やら雨が降りそうなオアハカです。季節の変わり目の天候が定まらないのはどこの国も同じなのですね。

生徒さんたちと話していると、旅の途中でオアハカに来ている人たちも多いので、「オアハカでスペイン語の習得が終わったらビーチに行く〜♪」とか「南米をまわる〜♪」とか楽しい旅のプランを聞くことが多いです。そんな話を聞いていると、旅に出たい欲がもりもりとわき上がってきますが、同時に聞くのが「どこに滞在しようかな……」という声だったりもします。やはり、衣食住は私たちの生活の基本のきです。だからそれらが充実していないと良い滞在はできないと言っても過言ではないと思います。

インターネットの時代ですから、どこに泊まろうかな、というのはネットの口コミや写真を頼ることが断然に多いのですが、やはり生きた情報というのが重宝するというもの。ましてや、日本からメキシコは結構な距離があるので現地の声を収集するのが難しいのは否めないと思います。

そこで今日は、オアハカでのいろいろな滞在方法を少しご紹介したいと思います。


  • 【ホームステイ】


メキシコの文化をより身近に体験したいなら、やはりホームステイが一番です。陽気で明るいメキシコ人の家族と生活を共にすることで、生きたメキシコを感じられます。

そして、ホームステイの醍醐味はなんと言ってもご飯。メキシコでは、一日のうちで昼食に一番時間をかけゆっくりと食べる食文化があります。オアハカはモーレなどおいしい料理がたくさんあることで有名ですが、レストランでは味わうことのできない家庭の味を楽しむことができるのは、家族の一員として生活するホームステイならでは。

また、ホストファミリーと出かけたり、親戚の人が家にやってきたり、メキシコ人の生活を丸ごと体験することができるでしょう。家族とのコミュニケーションは全てスペイン語なので、スペイン語の上達のためにオアハカに来られる方は、この方法が一番いいかもしれません。


  • 【B&B】


朝食付きの宿のことです。日本で言うところの民宿のような感じでしょうか。朝食がついているので、ゆっくりと一日を始めることができます。

La Betuliaは、観光客のメインストリート(アルカラ通り)からも近く、市内の観光にも抜群の立地です。街の中心ですが閑静な住宅街にあるので、落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができるので、バケーションなどでオアハカを訪れる方におすすめの宿です。徒歩圏内にレストランやバーもたくさんあるので、とても便利です。

アパートのように、キッチン付きの部屋もあり1週間単位で借りることができるので、自炊したい方はこちらがおすすめです。

ICOの生徒さん向けの特別料金もあるので、スペイン語を学びながらもバケーションのようなリラックスした滞在をしたい方はぜひこちらをご利用下さい。


  • 【アパート】

しばらくオアハカに腰を据えて暮らしたい、勉強したいという方にはアパートがオススメです。



アパートのいいところはやはり自炊ができるというところです。自分のペースでの暮らしを楽しみたい方にはアパートがおすすめです。オアハカの街は長期滞在の外国人も多いので、旅行者や一時滞在の身分でもアパートが割と簡単に借りることができて便利です。1ヶ月単位の滞在が条件になりますが、長期滞在の方はアパート暮らしでの滞在という方法もありかもしれません。


  • 【ポサダ】


家族経営などの小さな宿です。キッチンのあるところや、朝食が提供されるところなど、ポサダによってさまざまなサービスが提供されます。

1人で泊まると割高になってしまいますが、2人などで利用すると経済的に長期滞在をすることができます。


  • 【ホスタル】

旅人の味方と言えばやはり、ホスタル。他の人と部屋を共同で使うドミトリーに泊まれば、いろいろな国から来た旅人と知り合うことができるでしょう。メキシコ国内や、南米を旅する人の中継地でもあるオアハカでは、旅の貴重な情報交換場所です。また、安価に泊まれるというのも大きな魅力です。


オアハカに来られる期間や目的も人によってさまざまだと思うので、自分にぴったりと合ったところに滞在すると、より楽しく街を楽しめると思います。

Instituto Cultural Oaxacaでは、生徒さん向けにホームステイ、B&B、アパート、ポサダの手配のサービスも行なっています。学校が紹介するところなので、どこも安全なところばかりです。

暮らすように旅ができたら、その国や街をまた違った角度から見ることができるかもしれません。さまざまな宿泊オプションのあるオアハカにぜひお越し下さいね。

それでは、また!!

Instituto Cultural Oaxaca
日本人スタッフ あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!