2014年8月26日火曜日

オールチャータ


こんにちは。お元気ですか。オアハカは、昨日夕方に雨が降り、傘を忘れていた私はずぶ濡れになって帰りました。今日は傘を持ってきたのですが、こういう時に限って降らなかったりするんですよねぇ……。

さて、メキシコには日本にはない飲み物がいくつか(たくさん??)あります。その中の一つが、「オールチャータ」です。

オールチャータは、お米の汁の飲み物です。お米を主食にしている日本人にしてみたら、お米の汁が好まれて飲まれているとはちょっとした驚きです。最初は飲むのに抵抗もあったのですが、これがなんだか不思議な飲み物で、慣れてくると「あ、ちょっとオールチャータでも飲みたいなぁ」という気になってくるのです。

オールチャータは、タコス屋さんとかアグアフレスカ(果汁ジュース)を売った屋台に必ずババーンとおいてあります。特にタコス屋さんでは、アグア・デ・ハマイカ(ハマイカジュース、ハイビスカスティー)と並んで鉄板商品です。

▲こんな感じで売られています。一番左のがオールチャータ。白い!!だって、米だもの。

お米の汁だけではなく、シナモンや砂糖なども入っていて意外にさっぱりとした味わいです。私は、オアハカのオールチャータは特においしいと感じます。メロンなどのフルーツが小さく刻まれたものや、小さく砕かれたナッツが入っていたりするのです。「お米にフルーツてどんな組み合わせやーーー!!」と日本の「ご飯」のイメージを持ったまま想像すると非常に奇妙な感じがするのですが、このフルーツがオールチャータをさらにさっぱりとしたさわやかな飲み物にしてくれるような気がします。さっぱりするので、油の多いこってりとしたメキシコ料理と相性がいいのかもしれません。

メキシコやオアハカに来た際は、ぜひこの「オールチャータ」を試してみて下さい。

※簡単なレシピを見つけたので、もしお家で試してみたいという人は、このレシピを参考に作ってみるのも楽しいかもしれません♪

【材料】(500ml分)
お米     1/2カップ
水      1と1/2カップ
牛乳     1/2カップ
砂糖     1/4カップ
粉末シナモン 少々

【作り方】
①お米を洗って水を切り、分量の水に一晩つけておく。
②お米(浸していた水ごと)、シナモン、牛乳、砂糖をミキサーにかける(お米が細かくくだけるまで)
③よく冷やして、氷を入れて飲む

砕いたお米が沈んでくるので、ストローでくるくるとかき混ぜながら飲むといいです。レシピを見てびっくりしましたが、牛乳も入っていたんですね。知りませんでした……。

それでは、良い一週間をお過ごしください。

ICO日本人スタッフ
あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!