2014年7月5日土曜日

7月!!

久しぶりの投稿になりました。みなさん、お元気でしょうか。

ここオアハカは、相変わらず雨の季節です。今日は、珍しくお昼の1時くらいに雨が降りました。小雨程度で今は上がっています。日本でも、ゲリラ豪雨が発生しているというニュースを読みました。

さて、世の中はムンディアル(ワールドカップ)で盛り上がっていますが、日本での盛り上がり具合はどうなのでしょう。ここメヒコでは、めっちゃ盛り上がっていました。(すでに、過去形の感じがする……。)私は家にテレビがないので結果しか見ていないので、世の中から取り残された感じはしますが、メヒコの試合のあるひは、いたるところにメキシコのユニフォームを着た人たちがうろうろしていたり、即席のメキシコユニフォーム屋台が路上に開店していました。季節の行事や、こういうイベントがあるとすぐにそれに便乗した商売が即席で街に溢れるところはメキシコっぽくておもしろいです。どこから仕入れてきているのか、普段は何をしている人たちなのか、全く持って謎です。

日本が先に負けて敗退が決まり、

「日本あかんかったなぁ!!ははは!!」

と声をかけられて少しむなしい気持ちになっているうちに、メキシコも負けてしまいました。ちょうど、先週の日曜日に試合がありました。残念ながら最後の最後に逆転されてしまうという結果。(これも、ネット情報です……。せっかくブラジルとはあんまり時差のないところに住んでいるというのにもかかわらず。)

月曜日にオフィスに行くと、驚く程誰も何も言っていませんでした。まるで何事もなかったかのように……。誰も何も言ってなかったのでそれはそれでおもしろかったです。

さて、7月に入り、オアハカは活気づいてきました。21日と28日はゲラゲッツァなのです!!ゲラゲッツァはオアハカ最大のお祭りで、州内8つの地域から各地を代表する民族衣装や特産物があつまり、音楽と踊りが披露されるのです。



私にとっても初めての体験となるので今からとても楽しみにしています。また、7月は民芸品がオアハカ中からやってきたり、メスカルのフェスティバルも開催されるようなので、街はにぎやかになる模様です。

昨日もアルカラ通りを歩いていたら、カレンダに遭遇しました。かなり大きなもので、ゲラゲッツァを宣伝するためのものでした。最後には花火もあがって、本当ににぎやかなカレンダで、今まで見た中で一番華やかでした。

写真も撮ったのですが、また後日アップします……!!

それでは、楽しい週末をおすごしください!!

ICOスタッフ
あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!