2014年5月2日金曜日

Día de...

こんにちは。早速、投稿が久しぶりになりました。オアハカは、相変わらず毎日晴れです。……といいたいところですが、ここのところ青空が少ないです。

夕方には一時的に雨が降ったりしています。雨季にはまだ早いとのことなので、季節の変わり目特有の不安定な気候なのかな、と思っています。日本でも三寒四温というのがあるように、ここメキシコでも暑くなったり、寒さがぶり返したりしながら季節が変わっていくのだな、と感じています。日本のようにメリハリのある四季の移り変わりにはほど遠いですが、いつもと違う天気を楽しんでいる今日この頃です。(でも、気温が一気にあがるとやっぱり参ります。)雨がやんだあとの街は空気が澄んでいて、夜景が一層きれいです。

さて、メキシコでは一昨日(4月30日)は「こどもの日」でした。ICOの隣りにある小学校でも朝から音楽がかかっていてフィエスタモードでした。子どもたちの声が響き渡ってにぎやかでした。Googleのトップも、こんなかわいい人形の画像になっていました。リボンがメキシコの国旗(バンデラ)の色になっていて、かわいい〜!!



5月10日は、「母の日」です。日本の祝日と同じだなぁ、と思って他にも一緒の休日はあるかな、とカレンダーを見ていると、「元日」「父の日」など同じものがありました。日本にないものでは「先生の日」「死者の日」「聖母グアダルーペの日」がカレンダー上には存在します。「●●の日」について話していると、カレンダーには載っていないけれど『その他にも「運転手の日」「パン屋の日」「愛と友情の日(バレンタインデー)」など、何でもあるよ。』と教えてもらいました。

ほんま、何でもありやなぁ、言うたもん勝ちやん……という感じは否めないのですが、お祝い好きな国なんだなということが感じられます。

そういえば、日本でも最近「山の日」が制定されたとかなんとか。祝日がない月は6月だけだから、日本も十分お祝い事が好きな国なのかも知れませんね。

あみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

>>こちらの記事も読まれています!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!

短期のプログラムをお探しの人におすすめ!
スペイン語も文化も観光も体験したい人にオススメ!